Yahoo!ニュース

【SRレストア最終回】ついにエンジン始動!23年間の眠りから目覚める初期型SR400!!

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画≫

【ヤマハ SR400 ファイナル エディッション】が出たこの2021年なのに!我が家では1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。ついにエンジン始動!! 本当はこのままサーキット走行までやりたかったのですが、まさに新型コロナウィルスの「デルタ株」による感染爆発が深刻化してきたときだったので、ひとまずの≪シーズン1≫の最終回となります。いや~、ここまでが長かった!そしてまだ、ゴールではありません!!

【シーズン1最終回】ついにエンジン始動!23年間の眠りから目覚める初期型SR400!!

まずは観ていただきたい! エンジン始動の瞬間を!!

↓↓↓  ↓↓↓

(YouTubeへのリンクです)【SR400レストア】ついにエンジン始動!23年間の眠りから目覚める!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑫≫

SRレストア計画 第12回目

「シーズン1」の最終回となります。いや~~~ 長かった(笑)予想を上回る苦戦っぷりでしたが・・・

コレが↓↓↓  ↓↓↓

こうなりました↓↓↓  ↓↓↓

SRレストア計画 第12回目

いや、本当はもっと簡単に事が進むはずだったんですよ

いくら23年間放置とはいえ、基本的にフレームがサビで折れるようなことはないし、エンジンにしても放置する前に焼き付きとか起こしてない限りはオイルさえ入っていれば、わりと何とかなるもんなんです

あとはまあ、消耗品を交換して・・・

キャブレターだけがちょっと大変なことになるかなと思ってましたが

まさかね

こんなにも時間がかかるとは…

とにかくね、部品が足りなかったんですよ

一見すると普通に走れそうな見た目だったのですが

一皮むくと欠品の嵐!!!

カバーがない、ステーがない、おっと、ここのボルトもない

(ノ∀`)アチャー

オーナーが望んでない改造をされていたりで、それを純正に戻していくという作業がこんなに大変だとは思いませんでした

〣( º-º )〣

でも、苦労が大きかった分、エンジンかかった時の感動も比例して大きくなるというもの

最後の作業で、まるで狙っていたかのようなトラブルが散見されましたが… (これは動画を見ていただければ幸いです)

無事エンジン始動

ヾ(*´▽`*)ノ

やったー

\\(∀)//

だけど、まだ終わりではありません(笑)

とりあえず動くところまで持っていくのがシーズン1

この続きであるシーズン2では、それぞれの部品を磨いたり、再塗装したり、研磨したりして今度はピカピカに仕上げていきますo(`ω´*)o

そして、目指すは車検取得!

公道復帰!!

(๑•̀ㅂ•́)و

というわけで、まだまだ続きますので、シーズン2もよろしくお願いします!!!

この感動をぜひ!動画で観ていただけると嬉しいです~!

↓↓↓  ↓↓↓

(YouTubeへのリンクです)【SR400レストア】ついにエンジン始動!23年間の眠りから目覚める!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑫≫

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

DIY道楽のテツの最近の記事