中学1年生、「塾なし家庭学習」にかかった費用は1年間で10万円ちょっとでした
中1から保育園児まで、4人の子どもを子育て中です。
子育てと、切っても切り離せないのが「教育費」。教育費をどこまでかけるのかは、各家庭でそれぞれの考え方があると思いますが、わが家の場合、目指しているのは「最小限のコストで最大限の効果」です。
わが家は共働きではありますが、教育費については掛け過ぎないようにしています。
どこまでかければ「正解」なのか、分からないのが教育費。子ども4人が学習塾に通うとなると、子育てを終える頃には、相当な金額がかかることになります。そのため、本当に必要だと思うまでは学習塾には通わず、家庭学習で進めていきたいと考えています。
長男は公立中学校に通っていますが、定期的に、塾外生でも受けられる模試を受けています。塾なし家庭学習を続けながら、この1年間で、偏差値は50台半ばから70台前半まで上がりました。
今回は、中1の長男の家庭学習について、4月から3月までの1年間にかかった費用(※)をご紹介します。
※参考書やドリル、家庭でのオンライン学習に関わる費用です。文具代、Wi-Fi費用等は除きます。また、金額は税込みです。
英語
英語参考書6冊(英単語や英熟語含む)、問題集5冊
計15,686円
国語
国語参考書3冊(古文単語含む)、問題集3冊
計8,877円
数学
参考書2冊、問題集5冊
計12,793円
理科
理科参考書1冊、問題集2冊
計6,820円
社会
社会参考書1冊、問題集1冊
計4,840円
スタディサプリ
利用料(ベーシックコース12か月払い):21,780円
問題集13冊(先取学習分も含む):17,160円
計38,940円
その他
テスト対策中学校のテスト対策として購入した問題集9冊(5教科以外の技術家庭や体育などを含む):7,128円
現在志望している高校の過去問2冊:3,960円
有料模試:4,840円(基本的に無料の公開模試を受けていますが、本人の希望で受けました)
1年間トータルで、約10万4千円です。学習塾へ通うことを考えると、費用面ではかなり抑えることができています。
家庭学習のみで進めると、どのタイミングで何をどれだけ進めるか、家庭で検討しなければなりません。毎日コツコツと進めていく継続力も必要です。
しかし、それができるのであれば、学習塾に通うのに比べ、教育費はぐんと抑えられます。そして、「自分で計画を立て、進めていく力」を養うこともできるのです(親のサポートも必要にはなりますが・・・)。
これからも子どもの様子を見ながら、その時々に必要な教材を追加して、塾なし家庭学習で高校受験に向けて準備していきたいと思います。
文・写真 ベリー
60平米賃貸マンションで4人の子供を育てるフルタイムワーキングマザー。ブログ「ベリーの暮らし」(外部リンク)を毎日更新。ラクして部屋が整う工夫を考えることが好き。教育費を抑えつつも成績上位を目指して、塾なし家庭学習7年目の日々などを綴っています。
Instagram: berry.kurashi(外部リンク)