家計の味方!納豆を飽きずにおいしく食べられる「ちょい足しアレンジ3選」
食料品の値上げラッシュで、食費の支出が増えたなぁと感じるご家庭も多いかと思います。保育園児から高校生まで4人の子どもを育てるわが家でも、昨年に比べて食費は増えました。
一方、食べ物は体をつくるので、値上げされたと言っても量を減らすわけにはなかなかいきません。健康をキープして日々を快適に過ごすためにも、毎日の食事から栄養をしっかり摂りたいと思っています。そこで、わが家でよく登場するのが「納豆」です。
納豆も以前と比べれば値上げされている銘柄があるかもしれませんが、それでもスーパーへ行けば100円前後で買えるものが多い。家計の強い味方です!
おかずをちょっと足そうと思ったときに冷蔵庫からサッと出せますし、3パック100円くらいのものを買えば、1パック30数円で食べられるので、わが家の食卓にはよく登場します。ただ、よく食べていると飽きてしまうので、時々トッピングを足すようにしています。わが家がよくちょい足ししているトッピングを3つご紹介します。
1.しらす
スーパーでしらすがお買い得になっていたら、迷わずカゴに入れています。納豆にたっぷりのせて食べれば美味しいし、栄養をさらに摂ることができます。
2.梅干し
さっぱりと食べたいときには、梅干しもおすすめです。チューブの練り梅を使うと、より簡単、手軽に混ぜられます。
3.刻みたくわん
そして、たくわんも納豆によく合います。たくわんのポリポリとした歯触りがアクセントになり、ごはんが進みます。たくわんは薄切りにしたものを混ぜるのでもいいです。わが家の場合は、フードプロセッサーでたくさんをみじん切りにしてのせています。スーパーにはあらかじめカットされたたくわんも売っていることがありますので、それを使えばさらに簡単です。
手軽に食べられて、お財布にもやさしい納豆。飽きずに食べられるよう、いろいろちょい足しを試してみてくださいね。