猫が飼い主に『鼻ちゅー』する理由3つ!あいさつ?それともなにかを確認してる?
猫がクンクンしながら、あなたの鼻にちょんと鼻をつける。通称「鼻ちゅー」とよばれるこの行動、猫の飼い主なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
ではこの可愛らしい行動は、単なる偶然なのでしょうか?それとも、猫からあなたへ伝えたい特別なメッセージがあるのでしょうか?
1.猫が飼い主に鼻ちゅーる理由3つ
1‐1.あいさつ
猫の社会において、鼻ちゅーはあいさつの役割を担っています。
人間が言葉を使いあいさつを交わすように、猫は鼻ちゅーを通じて仲間の猫や飼い主に「こんにちは」「元気?」といったメッセージを伝えているのです。
1‐2.情報収集
猫は、鼻ちゅーを通してさまざまな情報を収集しています。
猫は人間よりもはるかに発達した嗅覚を持っており、鼻ちゅーで相手の体から発せられるにおいを嗅ぎ分け、その情報から多くのことを読み取るのです。
飼い主への鼻ちゅーも例外ではありません。猫は飼い主の体臭を嗅いで「自分のにおいがついているか?」「ほかの猫のにおいがないか?」などを感知しています。
初対面の人間に対しても、指先や足のにおいを嗅いでは何者かを判断しようとします。
【ひとこと】はじめて会った猫たちの多くは、恐る恐るクンクンします。これも情報収集のためなんですね。
1‐3.安心感を得るため
猫は、鼻ちゅーを通して安心感を得ています。
とくに飼い主に鼻ちゅーするのは、大好きな飼い主のにおいを嗅いで安心感を得たいからです。
しかも飼い主の鼻にちゅーするのは、信頼の証ともいえます。
というのも猫は信頼しない相手には、顔同士を近づけることがめったにありません。つまり鼻同士をタッチするのは、愛情や信頼のある相手だけなのです。
飼い主への鼻ちゅーは、「あなたは信頼できる存在です」という猫からのメッセージと言えるでしょう。
2.まとめ
猫の鼻ちゅーは、単なる可愛らしい仕草ではなく、深い意味を持つコミュニケーションです。
情報収集・安心感・あいさつなど、猫の複雑な感情を映し出す特別な行動といえます。
もし愛猫から鼻ちゅーをされたら、それが猫からの大切なメッセージであると思ってくださいね。