Yahoo!ニュース

【京都市】下京区『京都大神宮』は萌え神社で「京のお伊勢さん」として人気♪

高津商会RICALIFE&文化芸術☆プロデューサー/ジャーナリスト(京都市)

京都の繁華街である四条通を寺町に少し入ると、ビルに囲まれた中に石の鳥居が現れます。

その中に入ることはなかなか機会が無かったのですが、『京都大神宮』という名前に惹かれて境内の中へ!

境内を入るとまず大きな本殿が目に入ります。

ここは、「京のお伊勢さん」と呼ばれる『京都大神宮』と書かれています。

伊勢神宮と同じ御祭神を祀っているそうです。本殿は、一条家の玄関及び書院を移築したもの。

その唐破風の優美さは日本有数で、こちらをモデルに建築されたものも少なく無いとか。

繁華街の真ん中にいることを忘れさせてくれるかのような静けさと落ち着きがあります。

手水舎(てみずや)の水盤は、太閤豊富秀吉で有名な「伏見城」にあったものを寄進、移築されたと伝わっているそうで、その重厚な水盤には凄まじいパワーを秘めています。

さすが、太閤秀吉ゆかりのモノですなぁ。

季節柄、紫陽花が綺麗に咲いていました!ほっこりしますね〜

御朱印なども昨今は集めるのが人気。『京都大神宮』では、季節ごとに変化する巫女さんの御朱印を集めるのも人気があるそうです。

巫女さんオリジナルキャラクターが書かれた御朱印帳やグッズが多く売られてました。萌えの神社としてファンが居るそうです。

ガチャポンおみくじもありましたよ!

伊勢神宮と同じ天照皇大神、豊受大神が御祭神で、相殿神には夫婦神である伊弉諾尊・伊弉冊尊と、その子供である八柱大神が祀られています。

夫婦円満、縁結び、安産・子育てのご利益があり、えんむすび祈祷なども人気があるそうですよ〜!

京都大神宮

〒600-8031  京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町622

LIFE&文化芸術☆プロデューサー/ジャーナリスト(京都市)

京都で生まれ育つ。世界各地を周遊、欧米中心に20年ほど滞在し京都に帰還。日本のコアな伝統文化や芸能、神社仏閣や裏歴史、催事らを国内外の旅サイト・雑誌・新聞で執筆。経験に基づく“陰謀説”の電子書籍出版あり。フォトジャーナリスト、写真映像家、音楽・イベントプロデューサー、特殊ツアープロデュース・ガイドから日本庭園庭師までマルチに活躍。日本映画の発祥時より美術に携わってきた”ジャパニーズハリウッド”京都太秦にある老舗『髙津商会』にて映画・美術装飾・アート&エンタメ、海外事業に携わりつつ伝統文化・芸能などに関わる史実や古美術らについて勉強中。『京愛』や『日本愛』を深め世界進出を夢見る毎日。

高津商会RICAの最近の記事