Yahoo!ニュース

【大阪・中津】農園直送の野菜でつくる薬膳料理教室へ。うれしいランチ&おみやげ付き♪

西倫世ライター(大阪市)

40代女性の私が今いちばん興味がある分野が“食養生”。20代の頃からいろんなダイエットに挑戦してきましたが、食べることが好き過ぎて失敗続き。43歳になった今は、健康であればいいかな、という心境です。

スリムな体型は諦めたとはいえ、食事に無頓着だと心身に不調をきたしてしまうのが中年の悲しいところ。そこで食べて健康になる“食養生”をきちんと学びたいと思うようになりました。

今回が初開催。あいさつをする大原さん(左)と森さん(右)
今回が初開催。あいさつをする大原さん(左)と森さん(右)

そこで先日、カメラマン森一美さん @jiji.mori 、薬膳料理家の大原レミさん @mumemomi_fooddesign 、丹波篠山のしんぺ〜農園さん @shinpeifarm によるユニット @circle.of.food.log が主催する料理教室へ。場所は中津、森さんのスタジオです。

まずは薬膳料理家・大原さんの薬膳レッスン。レジュメを見ながら、薬膳の基礎を学びました。中医学をベースにした食養生が薬膳。これまで何冊か本を読んだりして勉強しましたが、独学だと難しく、なかなか理解できず。

でも大原さんは“おうちでできる薬膳料理”という着眼点で話してくれたので、とても分かりやすかったです。お話のメインは、食材の五性について。体が冷える人は、体をあたためる「熱性」「温性」の食材を摂って、火照りやすい人は「涼性」「寒性」の食材を摂って、プラマイゼロの「平性」を目指すという考え方です。

家族によって体質はちがうし、1人ずつ料理を作り分けるのは大変。でも冷えやすい人には、薬味に使う「温性」の生姜の量を増やす、火照りやすい人は食後にクールダウンできる「涼性」の緑茶を飲むなどの方法でカバーできると聞き、なるほど!と。これなら取り入れやすい。

「食材選びに困ったときは旬のものを食べる」というアドバイスは、すぐに実践できるし、難しい話はあとにして、まずはそこからはじめればいいか、と気楽に考えられるように。知識を頭に入れるだけでなく、実践して毎日続けるのが大事ですよね。

中国野菜のひとつであるターサイはチンゲン菜の仲間。色が濃い!
中国野菜のひとつであるターサイはチンゲン菜の仲間。色が濃い!

続いて、料理のデモンストレーション。しんぺ~農園から届いたターサイという青菜、むちむちとしたにんじんを使って、大原さんが「蒸し鶏の旬野菜添え」を作ってくれました。

自分でつくる料理教室もいいけれど、先生のデモを見るタイプは落ち着いてメモが取れるのがいいところ。

調理中は調味料の選び方など、生徒から飛ぶ質問にも気さくに答えてもらえる和気あいあいとした雰囲気が楽しかった!

毎日食べたくなる、野菜メインの一汁三菜
毎日食べたくなる、野菜メインの一汁三菜

実演が終わったら、お楽しみのランチタイム。できたての蒸し鶏の旬野菜添えのほか、事前に準備してくれた、かつお菜のごまナムル、赤かぶのハニーピクルス、里芋ときのこのおみそ汁、梅ひじきごはんをいただきました。レシピは全品もらえますよ。

ボリュームあるランチの後でもペロリ
ボリュームあるランチの後でもペロリ

食後はサプライズな薬膳おやつ。クコの実、松の実、くるみの蒸しパンだそうで、しっとりもっちりでとってもおいしかったです。

ランチ後は、しんぺ~農園を営むご夫婦とビデオ通話。にんじんを収穫する様子をリアルタイムで見せてもらいました。この日の丹波篠山はとっても寒いらしく、農家さんのありがたさをしみじみ感じました。おいしいにんじんの見分け方も教えてくれましたよ。

農園とタッグを組んでの料理教室は、自然の恵みに感謝しながら、食材について考える機会が持てるのがいいですね。

カットする前のターサイは、座布団みたいな大きさ!
カットする前のターサイは、座布団みたいな大きさ!

おみやげにいただいたのは、蒸し鶏に使ったターサイとにんじん。

ほかにもしんぺ~農園のお野菜がたくさん届いていたので、購入も可能でした。私はサラダ用に紅しぐれ大根、煮物用にビタミン大根を購入。スーパーでは見かけない大根なので食べるのが楽しみ!こういった知らない食材との出合いもうれしいものです。

手書きの説明書もうれしい
手書きの説明書もうれしい

薬膳の料理教室は数あれど、農園から直送された野菜で料理をつくり、農園とリアルタイムでつながり、レシピに使った野菜を持ち帰れるなんて、とても貴重。せっかく新鮮なお野菜があるなら、おいしくなるよう丁寧に料理しようと、やる気も倍増しますよね。

料理教室を主催したCIRCLE OF FOODは、ふだんYOUTUBE(https://www.youtube.com/channel/UC_uJFv8ZRNJLiNA4HZNhuwg)で『生産者と食卓が繋がる野菜の物語』を発信しています。

カメラマンの森さんが、季節ごとに丹波篠山にあるしんぺ~農園に足を運び、野菜の収穫風景などを撮影。その野菜を持ち帰り、大原さんが料理に仕上げる様子を動画にまとめています。もちろんオリジナルのレシピ付き!毎日の食事づくりに疲れたときに見れば、やる気スイッチが入ります。丹波篠山ののどかな風景を眺めているだけでも癒されますよ。

薬膳料理教室は約3時間、ランチ&おみやげ付きで5500円(追加で野菜を買う場合は別途)。次回の開催日はCIRCLE OF FOODのInstagram(https://www.instagram.com/circle.of.food.log/)で告知されるので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

ライター(大阪市)

大阪在住のフリーランスのライター。コーヒーと甘いものが好きなので、カフェを中心に、気になるお店の情報を発信します。

西倫世の最近の記事