年末の大掃除!釣り人必見、グリルの頑固な魚汚れを落とす方法
釣りに便利なアイテムや情報を紹介している「釣りの知恵袋」なるフィッシュです!
釣り人の方なら釣ってきた魚を食べることが多いと思いますが、魚を焼くとグリルって結構汚れてしまいますよね?
僕も釣った魚を焼いて食べることが多いのですが、魚の脂などがグリルに染み付いてしまっています。
そこで今回は、そんなグリルに染み付いた頑固な魚汚れを落とす方法について紹介したいと思います!
グリルの魚汚れを落とすには
グリルにこびりついた魚汚れを落とすには、その原因について知ることが重要です。
グリルの汚れの原因は、魚の油や、焦げです。
これらの汚れはどちらも酸性で、アルカリ性のアイテムを使うことが効果的と言われています!
今回使用するアイテムはこちら
今回、グリルの掃除に使用するアイテムは重曹です!
重曹はアルカリ性で、酸性の汚れを落とすのにピッタリのアイテムなんです!
今回はダイソーで購入したものを使用してみました。
実際に掃除してみた
まずは重曹を容器に適量入れて
水に溶かします。
こちらをキッチンペーパーなどに染み込ませて、汚れの気になるところに貼り付けます。
この状態で30分放置したら、グリルをこすります。
この時、多少力を込めてこする必要がありますが、根気強く頑張りましょう。
すると、グリルの頑固な魚汚れが…
こんなにきれいになりました!
完全に汚れが落とせた訳ではないのですが、丁寧に磨いてもなかなか落ちなかった汚れが落とせて大満足です!
魚を焼いた後にグリルのトレイまではしっかり洗うのですが、グリルの中身は水洗いできないので、汚れがこびりつきやすいもの。
心当たりのある方は、ぜひ年末の大掃除に試してみてください!
100均アイテムを使った釣具の掃除方法を動画にまとめているので、興味がある方はぜひご覧ください。
他にも釣りに役立つ情報を紹介しているので、興味がある方はぜひご覧ください。
今後も釣りに関する便利な情報やアイテムを紹介していきますので、気に入った方はプロフィールからフォローをお願いします!
Twitterでは記事の更新情報や魚に関する豆知識を紹介しているので、ぜひTwitterをチェックしてみて下さい。
またInstagramでは釣りのよりマニアックな情報を発信しているので、気になる人はInstagramも覗いてみて下さい!