Yahoo!ニュース

【宗像市】赤馬館でランチを楽しむ♬「気まぐれ赤馬定食」味もボリュームも大満足で価格もうれしい!

kekko地域情報発信ライター(宗像市・福津市・古賀市)

街道の駅 赤馬館(あかまかん)」は唐津街道赤間宿通りにあり、宗像の観光情報の提供や歴史資料の展示、それに観光物産コーナーではおみやげも買える宗像市の東部観光拠点施設です。
お食事茶屋とん万(とんま)」は赤馬館の喫茶・食事処で、訪れた人がくつろぎ癒やされる場として多くの人が利用するお店です。
食事はもとより、デザートやドリンクも種類豊富で、リーズナブルな価格がうれしい「お食事茶屋とん万」で人気の「気まぐれ赤馬定食」をいただきました。

◇「街道の駅赤馬館」紹介

「赤馬館」は、JR教育大前駅から赤間宿通りを歩いて5分ほどのところにあります。
となりに勝屋酒造があり、出光佐三展示室や出光佐三氏の生家もすぐそばです。
赤間宿の町家は「うなぎの寝床」とよばれる、間口がせまく奥に長い造りになっていて、古民家を活用した赤馬館も入り口から奥行きふかく続くのが特徴の建物です。

赤馬館入って右手は観光物産コーナーで、地元の特産品や手作り品などが展示販売されています。

館内中央には歴史資料の展示室があり、宗像の興味深い歴史に関する資料が展示されています。

向かい合うようにある和室では、テーブル席で食事を楽しめます。
この時期らしくお雛様が飾られていて、華やいだ雰囲気です。

◇赤馬館内お食事茶屋「とん万」

赤馬館左手はゆったりとした空間の中に、テーブル席が整えられた喫茶コーナーになっていて随時展示などのイベントも開かれ、たくさんの人が集います。
ここで食事やデザート・ドリンクを提供するのが「お食事茶屋とん万」です。

*店内の様子

「とん万」の入り口では木彫りの豚「とんまま」が、季節の衣装で出迎えてくれます。

客席と和室のあいだに厨房があり、オーダーしたものを和室でいただくこともできます。

古民家をリノベーションした館内は、天然木の風合いが楽しめる落ちついた雰囲気で清潔感もあり、いごこちのいい空間です。

*メニューいろいろ

宗像ラーメンをはじめ、提供されるメニューは宗像産にこだわっていて、野菜はもちろん塩やしょうゆ・鶏肉・卵など宗像の味を楽しめます。

オリジナルスイーツやドリンクも、リーズナブルな値段でいただけるのがうれしいですね。

数量限定の「鯛の兜煮定食」は人気メニューで、めぐり合えたらラッキーです。
麺類もおいしいのを知っていますが、今回は「気まぐれ赤馬定食(税込み850円)」に決めました。

*「気まぐれ赤馬定食」をオーダー

日によってメニューは変わるようですが、この日いただいたのは以下の内容です。
・豆腐ハンバーグ
・かぼちゃとマカロニのクリームグラタン
・ご飯
・みそ汁
・小鉢
・漬物
・サラダ

大きなお皿には、キノコのソースがのった豆腐ハンバーグと、かぼちゃとマカロニのクリームグラタンそれにサラダが添えられていました。

ふんわりとした食感の豆腐ハンバーグは、やさしい味のソースを絡めていただきますが、思いのほかボリューミーで食べごたえ満点です。
具だくさんのグラタンはチーズもたっぷりで、ほど良い塩味のクリーミーなソースがおいしく、途中サラダをはさみながらいただきました。

ご飯・みそ汁・小鉢・漬物は、品よく半月盆にのせられて運ばれてきます。
つやよく炊かれた白ご飯に、だしのきいた味噌汁がメイン料理を引き立て、箸がすすみます。
豆腐に乗った柚子みそは、シェフ手作りのものだそうで、そのおいしさは絶品です。
ヘルシーなのにボリュームがあり、バランスの取れたおいしさが味わえて、850円というリーズナブルな値段に大満足のランチタイムでした。

◇次はスイーツも!

おいしそうなデザートセットも気になります。
ランチにセットするとお得にいただけるデザートとドリンクも、じゅうぶんおなかが満たされて今回はパスしてしまいました。
次はスイーツにトライしたいものです。

赤馬館では歴史にふれたりイベントを楽しんだり、いろいろな楽しみ方ができますが「お食事茶屋とん万」で、心とおなかをさらに楽しませるのがおすすめです。

◆街道に駅 赤馬館(お食事茶屋とん万)について
所在地/〒811―4146 宗像市赤間4丁目1―8
電 話/0940-35-4128
開館時間/10:00~17:00
(とん万営業時間/10:30~16:00)
休館日/月曜日(祝日の場合は翌日)
    夏季・冬季休館日あり
(とん万も同じく)
赤馬館入館料は無料
公式ホームページ
※開館・営業時間また休館日については、変更の場合がありますので赤馬館にてご確認ください。












地域情報発信ライター(宗像市・福津市・古賀市)

宗像市、福津市、古賀市のあらゆる情報や魅力を余すところなく紹介、発信するライターとして活動して参ります。

kekkoの最近の記事