【数量限定】かつや「ねぎ味噌ロースカツ丼」食べてみた
とんかつ専門店の「かつや」が、2024年4月26日より発売した「ねぎ味噌ロースカツ丼」を食べてみました。
「ねぎ味噌ロースカツ丼」は、味噌ダレをたっぷりかけたロースカツを玉子とじしたカツ丼の新商品ですです。12万食の数量限定となっています。
私が「ねぎ味噌ロースカツ丼」を食べてみたレポートをお届けします!
「ねぎ味噌ロースカツ丼」のメニュー
「ねぎ味噌ロースカツ丼」のメニュー構成は以下のようになっています。
・ねぎ味噌ロースカツ丼 715円
・ねぎ味噌ロースカツ定食 869円
丼は80gロース、定食は120gロースを使用しているそうで、珍しく丼ぶりと定食でロースかつのサイズが違うように仕立てられています。
今回は80gの「ねぎ味噌ロースカツ丼」を食べてみました。
「ねぎ味噌ロースカツ丼」食べた感想
これが「ねぎ味噌ロースカツ丼」です。
店内手仕込みのロースカツに、甘みと旨味とコクが特徴の特製味噌ダレをまとわせ、玉子とじにし、青ねぎをたっぷり盛り付けた逸品です。
「店内手仕込み」というのも、カウンター席で厨房を眺めていると、本当に手作業で衣をつけているところを見られるのですよね。美味しさの秘訣だと思います。
そして、着丼して驚いたのは、とにかく青ネギの多さです。商品写真と同じか、それ以上に青ネギがのっています。
メニューの商品写真というのは、“一番良い写り”だと理解しており、多少は違う商品が届くのが当たり前だと思っているのですが(人間が作業するものですからね)、こと「ねぎ味噌ロースカツ丼」に関しては、リアルに大量の青ネギがのっていて驚きました。
この青ネギたっぷりに、味噌ダレたっぷりのロースかつを食べるのが美味しいのです!
やさしい甘さの濃厚な味噌ダレが、思いのほかさっぱり食べられて驚いたのですが、それもこれも、青ネギが“仕事”をしていたからなのだと思います。
味噌ダレで、食べているうちに飽きがきてしまうのではないかと食べる前は少し心配していたのですが、全くの杞憂でした。青ネギでさっぱりとペロリです。タレしみしみのご飯も青ネギで美味しいですし、個人的にはロースかつも80gで十分な量でした。
「ねぎ味噌ロースカツ丼」は12万食限定です。食べたい人は、お早めにかつやまでどうぞ。
詳細なレビューは↓もどうぞ。
▼【かつや】「ねぎ味噌ロースカツ丼」ネギがグッジョブ!(外部サイト)