【札幌市中央区】有名な待ち合わせ場所の1つ。地下街で飛び交うセキセイインコが目印の小鳥のひろば
全国でも珍しい地下街で飼育している小鳥のひろばです。初めて見る人にはどうしてここにセキセイインコが多くいるのか・・・と思うことでしょう。そういう私も初めはそう思いました。
そして、いつしかここが憩いの場所となり、お気に入りのセキセイインコを見つけて、元気にさえずり、飛び交う姿を見て元気をもらっています。
そして、待ち合わせとしても利用しています。
個人的な意見ですが、セキセイインコ 推しメン3をご紹介です。
一羽目は、白と青のコントラストが美しい、メスのセキセイインコ。
丁度毛繕いの最中で、器用に足先で頭をかいていました。首をかしげている姿がかわいいです。
二羽目は、黄色がベースで黒と黄緑色が所々に入っているメスのセキセイインコ。
ちょっとマイペースな感じで、カメラを向けても逃げずにのんびりしていました。若いセキセイインコなので、毛並みの艶がいいです。
三羽目は、渋めの青い色と頭の真っ白な色がとても美しいオスのセキセイインコ。
少し身体つきが小さいようですが、顔つきがよく、はつらつとした姿でりりしく感じたので推しのセキセイインコです。
個人的な推しメンインコたちのご紹介でした。
セキセイインコは、一度つがいになると添い遂げると言われている愛情深いセキセイインコです。
小鳥のひろばでは、床の方でも注目です。集まって相談しているようです。
実は、原産地がオーストラリアのセキセイインコの原種は、黄色の頭に背部~胸腹部が緑色で、頭から翼に黒のしま模様が入っている1種類です。
そんな中、全身真っ白で、目が赤いセキセイインコはアルビノと言われる品種です。
セキセイインコの生態も兼ねてご紹介しましたが、1匹ずつ顔も性格も違うセキセイインコたちの気まぐれで気ままに過ごしている姿をこれからも楽しみにしたいと思います。
こうしてインコたちが元気にさえずり過ごしているのも、管理されているスタッフの方が清潔に掃除をされ、愛情ある飼育があるからだと思います。
素敵な場所をありがとうございます(#^.^#)
小鳥のひろば
場所:北海道札幌市中央区大通西2丁目 さっぽろ地下街 オーロラタウン
地下鉄南北線・東西線・東豊線 大通駅 からテレビ塔へ向かい、丸井今井百貨店の出入り口前にある「きたキッチン」の目の前
※こちらの情報は、2022年4月現在のものです。