アップル純正のiPhone用シリコーンケースを使ってみた!良かったところと正直イマイチなところ
Apple純正のiPhone用ケースの特徴や実際に使ってみた感想をお伝えします。Apple社よりiPhone 16用のシリコーンケース(ブラック)をお借りしています。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
Apple MagSafe対応iPhone 16シリコーンケース
定価:7,980円(税込)
アップル公式ウェブサイト
さすが純正!iPhoneにぴったりで使いやすい
ケースの材質は55%再生シリコーン素材。触ってみた質感はさらっとすべすべしていて、手に持ってみると心地よいです。かといって落としやすいほど滑るわけでもないのでちょうど良いバランスだと感じました。指紋のあとが残らないのも好印象です。
iPhoneに接する内側の部分は、マイクロファイバーの裏地が用いられていてiPhoneを柔らかく保護してくれます。このあたりまでこだわって作られているのはさすがApple純正という印象で、上質なケースだと感じました。
カメラコントロールが使いやすい
Apple純正のシリコーンケースの魅力はカメラコントロールのつくりです。サードパーティー製のケースだとそのほとんどが、カメラコントロールの部分は切り抜かれた形になっていて、すこしへこんだ形になっています。そのためケースによってはすこし操作性が悪く感じます。
一方で、こちらのApple純正のケースは、カメラコントロールの部分が導電層を重ねたサファイアクリスタルになっていて、より的確に操作することができます。iPhone本体のカメラコントロールと同じ素材でケースを作れるのはアップル純正品の強みです。わたしはスマホを使う上でカメラ機能を特に重視しているので、カメラコントロールが使いやすいのは大きな魅力に感じました。
MagSafe対応で便利
Apple純正のケースなので、MagSafeにもきちんと対応しています。MagSafe対応のアクセサリーならApple製のものでも、サードパーティー製でも大丈夫です。
カードウォレットやワイヤレス充電器、そのほか様々なマグネットを利用したアクセサリーを活用できます。
使ってみて感じたイマイチなところ
シリコーン製なので、ホコリなどのちょっとしたゴミが付着しやすいと感じました。特にブラックカラーのケースだと、白い汚れが目立ちやすいです。
また一部のケーブル類とケースが干渉してしまうことを確認しました。iPhoneに付属する充電ケーブルは問題なく接続できましたが、サードパーティー製で接続部分が大きいものだとケースが邪魔になって接続できません。
YouTubeでもこちらのアップル純正iPhoneケースの使い心地について紹介しています。動画でご覧になりたい方はこちらもどうぞ。