Yahoo!ニュース

【名古屋市中村区】市民の味「山本屋 名古屋駅前店」味噌煮込うどん(名古屋コーチン入り)を味わう

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

名古屋市民でありながら、味噌煮込うどんが大好きでありながら...

名古屋で一番有名な「山本屋」の味噌煮込うどんを、今まで食べたことがありませんでした。しかし先日、ついに食べる機会を得たので、少しレビューをしてみたいと思います。

訪れたのは「山本屋 名古屋駅前店」。実は、こちらの記事にも書いたのですが、名駅周辺のシティホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋」で、山本屋の味噌煮込うどんがセットになった宿泊プランが出ています。

愛知旅eマネーキャンペーンのお得さもあり、年末に予約をしてみました!

お店があるのは、桜通に面した堀内ビルの地下一階。名駅からほど近い場所ですが、人混みもなく、とても入りやすかったです。

お店は木のテーブルが並ぶ、老舗らしい落ち着く店内。

そんな居心地の良い空間で、美味しい味噌煮込うどんを食べに来る、一人のお客さんも多くいらっしゃいました。

まず味噌煮込うどんを待っている間に、ビールと漬物で乾杯!暖かい店内で飲み干すビールは最高ですね。

それでは、味噌煮込うどん(名古屋コーチン入り、税込1958円)がやってきました!鍋がグツグツ沸騰して、食欲がそそられます。

蓋を開けたら、名古屋コーチンの卵が中央にのり、スープから垣間見える極太麺。白菜やネギも染みていて美味しそう。

それでは早速、麺からいただきます。

噛むたびに跳ね返るような弾力は、やはり味噌煮込専用うどんの醍醐味ですね。硬め好きにはたまりません。

そして、そこから一気に、麺とスープを一緒に啜るのが至福の時間です。出汁の風味も感じられ、アツアツの濃い味噌スープが身体中に染み渡ります。

最初は少し濃い!?と思うのですが、案外飲んだら、レンゲを動かす手が止まらなくなるのが不思議。

そして味噌煮込最大の楽しみといえば、これでしょう!取り皿に卵を溶かしていただけば、また違ったまろやかな味わいに。

今回は名古屋コーチンということもあり、黄身がより濃い印象です。いつもこの食べ方を前半にしようか、それとも後半にしようか、迷われる方も多いのではないでしょうか!?

そして最後には、味噌スープでおじや風にいただくのも定番ですね。程よい塩っ気と、味噌の豊かな風味!

これだけで最高のご飯のおともです。ご飯は一杯頼むとおかわり無料なので、いけるだけいっちゃいましょう。

ということで、ようやく山本屋の味噌煮込うどんを堪能することができました!名古屋市民はもとより、観光で名古屋を訪れた方にもオススメです。

<山本屋 名古屋駅前店>

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目25-9 堀内ビル B1F

営業時間:11時~21時30分

定休日:堀内ビル休館日

電話番号:052-565-0278

アクセス:名古屋駅から徒歩約5分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事