4月の入園まであと少し…今だからこそ大切にしたい入園前の過ごし方3つのポイント!
こんにちは!保育士ごんちゃんです。
「無理しない育児」をモットーに、保育士として地域の子育て支援事業に従事しながら、オンラインでも育児に関する情報発信をしています。また教員養成大学の研究センターで研究員として子どもの自立について研究中です。
そして私も現役の子育て世代で、3人姉弟の育児に日々奮闘しています。
年が明けるとまもなく年度末がやってきます。これから入園を控えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、入園までの親子の過ごし方として頭に入れておきたいことをシェアしたいと思います。
子どもは入園というゴールに向けて成長しているわけではない
この時期になると、入園準備のことで不安になってくることがありますよね。
今日は、今から大切にしたい入園前の過ごし方についてポイントを3つお話ししていきたいと思います。
まず最初のポイントとして入園準備は、どうしても「次のライフステージに向けての準備」という意識が強くなりがちなんですよね。
もちろん準備も大切ですが、実は今しかできないことを大切にすることが次のライフステージを作っていくことに繋がります。
これは子育て全般に言えることなんですが、子ども時代は「大人になるための準備期間」ではないんですよね。
何かしてあげなきゃって思うのは親心ですが、子ども時代はそれ自体が大切な時間です。
今を大切にしていくことで、自然と成長とともに積み重ねていった結果、大人になっていくということではないでしょうか。そのため先に考えすぎないことも大切かなと思います。
特に入園が近づいてくると園から「トイトレは終わらせておいてください」や「着替えはできるようになっておいてください」と、いろんなことを求められることもあるかもしれません。しかし大前提として子どもは入園というゴールに向けて成長しているわけではないんです。
もちろん先生側の気持ちもわかります。しかし基本的には親子で無理なく、できる範囲でがんばることができればいいのではと思います。
そのため一番伝えたいことは、今この時期は「次のステージのための準備期間」ではなく、今しかできない親子で楽しめる時間を積み重ねていくことで、結果として子どもの成長を支えることになるんじゃないかと思います。
遊びは最高の学び、五感で育つ子どもの世界
2つ目のポイントは五感をフルに使って体験することです。そのためワークやお勉強的なことよりも、遊びを通して学ぶことがとても大切なんです。
子ども時代に必要なのは、「これをしっかりやらせないと!」と押しつけることではなく、子どもが自分から「やりたい!」と思って、遊びを通して学ぶ体験です。
ですから私は、知育や幼児教育をあまり意識しすぎなくてもいいと思っています。
子どもが楽しそうに遊んでいれば、それで十分!五感をフル活用しているんです。
興味のあるものをじーっと眺めたり、触ってみて感触を確かめてみたり。そんな時、子どもの感覚はとても研ぎ澄まされているんですよね。
私が大前提として大切にしてほしいことは、親子で無理せず毎日過ごすことです。その中で、子どもが好きなおもちゃで遊ぶ時間、お友達や兄弟と頑張って遊ぶ時間、外で思いきり体を動かす時間を大切にしていってほしいなと思います。
入園するからといって、今の生活を急に変える必要はありません。今の生活の延長線上で、遊びを通した学びや経験を積み重ねていけば、集団生活に入っても自分から好きな遊びを見つけていくことができるでしょう。
要するに、「遊びを通して学ぶこと」「五感を使う経験を積むこと」。これが乳幼児期の子どもたちにとって、本当に大切なことなんです。
子育ても仕事も、自分らしく
最後の3つ目のポイントは、ママさん自身のことについてお話したいと思います。
保育園入園って、ほとんどのママさんにとって仕事復帰のタイミングですよね。
子どものためにと思いすぎて、自分のやりたいことを我慢しすぎちゃうのはあまり良くないんです。
これは私自身の経験からも、感じていることでもあります。それで私の育児のモットーは「無理しない」なんです。
仕事復帰前の今だからこそ、子どもとのんびり過ごす時間も大切です。どんなふうに働いていくのが幸せなのかな、自分はどんな生き方がしたいのかな、そういうことを考える機会にするのもいいと思います。
実は私も、長女が1歳の時に保育園の入園申請をしました。 その時、私は在宅ワークを始めたばかりで、まだ開業届も出してない状況でした。ただそこでこれからの働き方を考えたときに、在宅で働くことが自分に合っていると思えたんですね。
結果として今では、本当に自分らしい働き方ができて、5年経った今、生き生きと生活を送っています。
育児と仕事の両立は、無理な働き方をしていると本当に大変ですよね。 そのため、いかに自分らしく、育児も仕事も楽しみながら、無理なく両立できるかがとても大切です。
そういうママさんたちが増えていけば、きっと育児も自分の人生も、もっと楽しく、無理なく過ごせるようになると思います。
ですから保育園入園を機に、自分の働き方や生き方を見つめ直してみるのもいいかもしれません。
今回は、入園準備の時期に大切にしたいポイントを3つお話ししてきました。ママのみなさん、焦らず、無理なく、そして自分らしく過ごしていきましょう!
今を大切に!子どもも自分自身も大切に過ごそう
今、子育ての真っ只中にいるあなたへ伝えたいのは、今の時間は、次のライフステージへの準備期間ではないということです。
この瞬間を焦らずに、今しかできない体験を大切にしていってほしいです。
2つ目に大切なことは体験や遊びを通して学んで、五感を使う経験を積んでいきたいっていうことですね。型にはまった学習ではなく自由な体験が、自分の世界を広げていくと思います。
最後にママへ、今の時期は子どもだけでなく、あなた自身にとっても特別な時間です。 仕事復帰前のこの期間、自分の気持ちも大切にしてくださいね。
<SNSでも子育てに関する情報発信をしています>
Instagram ー 子育ての体験談や保育に役立つ情報などをイラストを交えて投稿中!
Voicy ー 「無理しない育児」をテーマに子育てのことを音声配信中!
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!