【横須賀市】夏バテに辛さ注入!噂のゴジラカレーを実食☆卵を入れたら謎のダムカレー?ストックにも便利
地域情報発信ライターの海のとなりです。横須賀と言えば、よこすか海軍カレーが有名ですね。以前、ヤチヨさんのよこすか海軍カレーや調味商事さんのよこすか海軍カレーネイビーをご紹介しました。パッケージデザインが横須賀らしくて、美味しいので地方の友人へのお土産などにも喜ばれています。本日は辛いと噂のご当地カレーを食べてみました。
YOKOSUKA ゴジラカレー
YOKOSUKA ゴジラカレー540円(税込)です。インパクトのあるパッケージですね。横須賀市内のスーパーやアンテナショップなどで販売されています。
発売は2016年
ゴジラカレーはくりはま花の国にあるゴジラの滑り台にちなんで、地元名物をPRするために、久里浜で飲食店を経営する地元有志によって開発、2016年に発売されました。
ゴジラ映画の特技監督を務めた故・川北紘一さんに監修を依頼して、辛さの調合とパッケージデザインにもこだわった商品です。商品化するまでに2年かかったそうです。パッケージ裏面には横須賀の地図や川北紘一さんの写真が掲載されています。
開封
箱の中には真っ白なレトルトパウチが入っています。右下にはGODZILLA 24.05.10 と賞味期限が印字されています。
作り方は湯煎と中身を出してレンジ
レトルトパウチを湯煎で温める場合は、パウチのまま熱湯に入れて5分から7分沸騰させます。
電子レンジで温める場合には、レンジ対応容器に中身を移し替えて、ラップをかけて温めます。
私はレンジの方が楽なので、深めのカレー皿にご飯を入れ、ゴジラカレーをかけて、ラップをして500Wで2分温めました。
実食
カレールーは綺麗な黄金色で、やや淡い色なので見た目はマイルドそうに見えますね。
中には細かく刻まれた牛肉や玉ねぎなどが多く入っています。
どの程度辛いのか分かりませんが、念のため、生卵を入れてみました。不思議なダムカレーになりました。
先に一口、ルーだけを食べてみました。牛肉や野菜の旨味がたっぷり入っており、コクがあるため、「意外と辛くない。」と思った瞬間、舌がピリピリし始めました。後から来る辛さです。
様々な香辛料が混ざった、奥行きのある辛さです。生卵を放流して、ご飯とルーを混ぜて食べました。
食べるとポカポカ温かくなり、夏バテ気味の身体に少し喝が入った気がします。辛いもの大好きな方はぜひ食べてみて下さいね。辛さを和らげるには、生卵の他に、とろろ芋を入れても美味しいですよ。ぜひお試し下さい。
ストックにもピッタリ!
カレーの賞味期限は24年5月10日です。約1年程度保存できるので保存食にもぴったりです。横須賀の様々なご当地レトルトカレーをローリングストックしながら味わうのも楽しいですね。
YOKOSUKAゴジラカレー
横須賀市内のスーパー、売店、アンテナショップで販売中
販売者:フジコー
横須賀市久里浜4−8−9
☆大好き!横須賀(≧∇≦)