知らずに損してた!海老を食べる事で秋バテ予防が期待できる5つの理由とスープが絶品の簡単おすすめレシピ
今回は、海老を食べる事で秋バテ予防が期待できる理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
【高タンパク質】
海老は高タンパク質の食材であり、タンパク質は体力を維持し、免疫力を向上させるのに役立ちます。
【亜鉛の豊富な源】
海老には亜鉛が豊富に含まれており、亜鉛は免疫システムの正常な機能に必要です。
【ビタミンB群】
海老にはビタミンB群が含まれており、これらのビタミンはエネルギー生産やストレス対策に役立ち、疲労を軽減します。
【鉄分の供給源】
海老は鉄分を豊富に含んでおり、鉄分は貧血の予防に役立ち、秋バテの症状を和らげるのに役立ちます。
【抗酸化物質】
海老には抗酸化物質であるセレンが含まれており、セレンは細胞の酸化ストレスから守り、免疫システムをサポートします。
これらの要因により、海老を食べることは秋バテ予防に役立つでしょう。
それでは、ココから
柚子胡椒が効いた和風えび煮込みの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
大粒むき海老 12匹(1/2P)
白ネギ 1本
おろし生姜とニンニク各小さじ1
柚子胡椒 約小さじ1
ヒガシマルのうどんスープ 1P
水 300cc
水溶き片栗粉 適量
※今回は、ヒガシマル醤油さんからのモニター企画でヒガシマルうどんスープを提供して頂いたので使用しております。
【作り方】
①まず、冷凍大粒むき海老に酒を適当に振り掛けたら、しばらく置いて解凍する。
②白ネギを粗みじん切りにする。
③水にヒガシマルのうどんスープを加え混ぜ合わせておく。
④フライパンに油を馴染ませたら、②とおろしニンニク・生姜を入れ弱火で加熱しながら炒めて香りを引き立てる。
⑤全体的に加熱され白ネギもとろっと柔らかくなり香りが出てきたら、解凍した海老を加え白ネギなどを絡めながら表面を焼いて5割ほど火を通す。
⑥③を加えて中火にして、ひと煮立ちさせる。
⑦煮立ったら火を消して、水溶き片栗粉を少しづつ加えながらお好みの固さのとろみを付ける。
⑧とろみが付いたら、再び加熱して30秒ほど煮立たせて粉臭さを飛ばす。
⑨最後に、柚子胡椒を加えて全体的に溶かし込んで混ぜ合わせる。
はい!できあがり〜
ヒガシマルのうどんスープを使えば
簡単に美味しい和風スープが作れて、プリップリの海老に馴染んだとろとろ煮込みです。
柚子胡椒のピリ辛の刺激と風味がクセになる
美味しく温まる一品なので
是非一度作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントなど動画にもしてありますので参考にして下さい。