【さいたま市岩槻区】人気の和菓子店「磯崎家宗庵駅前店」が8月31日(水)をもって閉店されるそうです。
東武アーバンパークライン岩槻駅東口を出てすぐのところにある「磯崎家宗庵駅前店」が、2022年8月31日(水)をもって閉店してしまうそうです。
9月からは、久伊豆神社から徒歩4分ほどのところにある本丸本店の一店舗での営業となるそうです。
本丸本店については、今後もお客様に喜ばれるような売り出しや、イベントの企画などを考えられているとのことですよ。
駅前店は、店主がご高齢になられたことや後継者が不在という理由から、22年間の営業に幕を下ろすという苦渋のご決断をされたそうです。
お店に入ると、埼玉県産の地粉を使用した「岩槻銘菓 本丸太鼓」をはじめ、見た目も愛らしいお菓子が並んでいて、電車に乗る前に駅前店に立ち寄るのが、私にとっては岩槻駅を訪れる楽しみのひとつとなっていたので、閉店はとても残念です。
個人的には、ふわふわのシフォンケーキがお気に入りでした。
駅前店限定商品でしたが、9月からは本店でも販売するそうです!
「まちかど雛めぐり」の頃にはさくら味のシフォンケーキが販売されていましたよ。
四季折々の季節を彩る商品が登場すると、新たな季節の訪れを感じ、わくわくした気持ちになりました。
現在は、自家製こしあんを使用した「岩槻涼菓 竹の雫」、青のり入りの生麩に粒あんの入った「岩槻涼菓 麩まんじゅう」など、冷たく冷やして食べるのがおすすめな、夏にピッタリの商品が人気だそうです。
近年、溶けないアイスとしてメディア等でも話題の「くずバー 涼しん棒」も販売中です。
冷凍庫から出してすぐはシャリシャリ、その後は弾力のあるもちっとしたゼリーの様な食感が楽しめます。
普通のアイスバーと異なり、溶けてもドロドロとたれてしまう心配がなく、ひんやりプルプルと最後まで美味しく食べられます。お試しになってみてください。
また、本店へはなかなか足を運べない等の理由で、ポイントカードの継続が難しい方には、1ハンコ10円での値引き対応もされています。(駅前店のみ。8月31日まで。)
さらに、「磯崎家宗庵 」公式Instagramによると、例年より予定を早め、8月29日(月)から秋の人気商品、「栗蒸し羊羹」の販売も開始されるそうです。
これまで駅前店を利用してきた方々への、温かい心遣いが嬉しいですね。
岩槻駅をご利用の際は、閉店前に「磯崎家宗庵駅前店」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
【店舗情報】
店名:磯崎家宗庵 岩槻駅前店
住所:〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町3丁目1−1 ワッツ西館1F
電話番号:048-758-3747
営業時間:10:00~18:00