Yahoo!ニュース

【さいたま市岩槻区】11月3日の文化の日に開催。「鹿室コスモスのさんぽ路」と「鷹狩り行列」をレポート

ぱらきと地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)

2024年11月3日(日)の文化の日、「鹿室コスモスのさんぽ路」「鷹狩り行列」を見に行ってきました!

コスモス畑の入口にはキッチンカーが並び、野菜販売や収穫体験には行列ができ、朝からとても賑わっていました。

「花音いけばなLIVE」の開始前に華道家 角田一遊さんがお話しされていましたが、今年のコスモス畑は種を蒔いた後に大雨で種が流れたり、発芽後に台風で低いところにある苗が枯れてしまったりと、見頃を迎えるまでにたくさんの苦難があったそうです。

さらに、3日のイベント前夜にも大雨が降り、地面が泥濘んでしまったことで、ボーカルとピアノの機材の設置位置や、華道家のお2人が着用する衣装と履物の変更を余儀なくされていたのだとか。

前日の雨で地面が泥濘んでいる様子
前日の雨で地面が泥濘んでいる様子

しかし、いざパフォーマンスが始まると、アクシデントがあったことを感じさせることなく美しい演奏と歌声が響き渡り、コスモスがハート型に咲いている場所をステージに、花が次々と活けられていきました。

来場者の方々も、「花は咲く」の曲に合わせてみんなで手話をしたり、シャボン玉を飛ばしたりと、華道と音楽がコラボした「参加型」のイベントを楽しんでいる様子でした。

「花を活けたことがない方にも、日本文化って素敵だなと思ってもらえるように。」という想いを込めて活けられているという、いけばなLIVEのこの日の作品名は「むすび」。 

来場者の方々にもコスモスを作品に活けてもらうかたちで皆の力をむすび、大作が作られていました。

大王松と竹とソテツを使い、辰年にちなみ龍を活けているそうです。

当日のイベントの様子などは、「花一遊」公式Instagramで詳しく紹介されています。ぜひご覧になってみてください。

後日、一遊さんにお聞きしたところ、今年は他県からの来場者などもあり、「例年の10倍、2000人以上の来場者があったのではないか。」と、コスモス畑の創始者である加藤勝征さんが話されていたそうです。

人気の野菜販売や収穫体験に加え、華道LIVEの開催や初の試みとしてキッチンカーを呼んだことで、長い時間滞在して楽しむ方も多く見られたとのことでした。

長い列ができていた収穫体験、次に来たときにはチャレンジしてみたいです!

加藤さんが会長を務める「鹿室親睦会」は、遊休農地解消のため継続的にコスモスの作付けを行い、鹿室地区の「コスモスのさんぽ路」においては摘み取りや地場農産物の販売など、地域農業の発展と振興に大きく寄与したとのことで、今年度、さいたま市農業委員会からの表彰も受けています。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

13時頃に、徳川家康公が鷹狩りをしながら何度も岩槻を訪れた史実を再現した「鷹狩り行列」を見るため、岩槻駅へと移動しました。

ちんどん屋さんも登場し、イベントを盛り上げていましたよ。

水野書店前や栄町通り商店街では、マルシェが開かれていました。

栄町通り商店街は歩行者天国となっており、親子連れの姿も目立っていました。

「Blue&Sunny coffee」さんにアイスコーヒーを淹れてもらいながら、「鷹狩り行列」が来るのを待ったりと、ゆったりとしたひとときを過ごすことができました。

気軽に飲食を楽しめるキッチンカーやマルシェがあると、イベントの合間にホッとひと息つくことができて助かりますね。

総勢100名を超える大名行列に約20羽の鷹が集合した「鷹狩り行列」の様子です。

華やかな衣装に身を包みつつ、皆さん堂々とした立ち振る舞いで日光御成道を練り歩いていました!

鷹匠による放鷹術もとても見応えがありました。

鷹匠から鷹匠へと鷹を飛び移らせる「振替」の様子↓

鷹を建物へと飛ばした後、再び鷹匠へと呼び戻す「通り」で、鷹が空を舞う様子↓

とてもかっこよかったです!!

その後、にぎわい交流館いわつきの敷地内で、水浴びをして休憩をしている鷹の姿を見ることができました。

羽根を広げているのは水浴びで濡れた羽根を乾かしているからだそう。

放鷹術の最中はキリっとしている表情を見せていた鷹も、休憩中はとても大人しく愛らしい姿を見せていました。

メンフクロウの姿もありました。羽根がふわふわでとても可愛かったです。

その他にも、ふれあいコーナーで鷹やフクロウの姿を見ることができました。

いつもの街でいつもと違った光景が見られたり、珍しい体験ができるとワクワクしますね! とても楽しかったです。

どちらのイベントも古来からの伝統や歴史を踏まえつつ、グルメや物販なども交え、楽しみつつ学ぶことができる内容になっていましたよ。

2024年も残り2ヶ月弱ですが、今後も岩槻では様々なイベントが開催予定となっています。

ぜひ、岩槻観光案内所に設置されているチラシや各種公式サイトをご確認の上、イベントに参加し特別なひとときを楽しんでください。 

■鹿室コスモス畑

〒339-0001 埼玉県さいたま市岩槻区鹿室1466

■にぎわい交流館いわつき

〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町6丁目1−2

地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)

自分の住んでいるところをもっともっと好きになろう。地域のみんなで盛り上げていこう!の精神で、さいたま市の様々な情報を発信していきたいと思います。

ぱらきとの最近の記事