【大津市】ラーメン大好き店主が研究し出来た煮干しベースのラーメン2種を食べ比べ!旨いんだなこれが
こんにちは、Sariです!今回はグルメレポートです。
大津市松原町にある、「らー麺村咲」さんに行ってきました!
JR石山駅から徒歩9分、石山商店街から少し路地に入ったところにひっそりとお店はあります。ラーメン好きの店主が一昨年の10月にオープンし、オープン当初は煮干しラーメン中心でしたが、今はメニューも増えていました。
定番の煮干し醤油や鶏白湯の煮干し醤油ラーメンの他、つけめんや油そば、数量限定で豚鶏白湯醤油らー麺もありました。
最初に券売機でチケットを買うスタイルです。
店内はカウンター6席に4人がけテーブルが1卓とこぢんまりとした作り。入れ替わり立ち替わりお客さんが来ていました。
麺は草津の麦笑製麺所さんにオリジナルのものを作ってもらっているそう。
細麺・中太麺から選ぶことが出来ます。
にこやかに話しながら手際よくラーメンを仕上げる店主さん。ラーメンが好きで色々食べ歩き、2年ほど研究してオープンされたと言います。色々試した結果、煮干しが得意だったので煮干し中心のメニュー展開をされているそうです。
煮干し鶏白湯醤油ラーメン(1100円)をいただいてみました。麺は細麺にしました。
鶏白湯と煮干しのダシが見事にマッチして、深みが出ていて旨い!ゴクゴク飲み干してしまいます。柚子皮も少し入っていて香りがいいです。
麺も光沢があってつるっともちっとしていて美味しい。スープにも良く絡んでいます。
絶妙な加減で炊いてある手作りチャーシューはホロホロ!箸でやっとつかめる柔らかさ。
たっぷりの九条ネギと、あえて水にさらしていない生の玉葱の粗みじん切りがラーメンのアクセントになっていました。
同行人の頼んだ、新商品の味噌ラーメン(大盛り1120円)もシェアしていただきました。こちらは中太麺です。味噌と煮干しは合わないわけがないですよね。味噌ベースは赤味噌を使いシンプルにこだわって作っているそうで、ほっこりする味わいで美味しかったです。
煮干しをベースにさまざまな美味しいラーメンを提供されている「らー麺村咲」さん。オープンしても日々研究され、改良を重ねている姿も素敵だなと思いました。
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいねー!
[関連情報]
【大津市】飲み歩きイベント「石山光るバル」3月1・2・3日開催!参加方法や今年だけの取り組みをご紹介
【大津市】石山駅前メガネの専門店で2月限定レンズ交換フェア開催中!他社のメガネも歓迎
【大津市】創作料理が絶品の日本酒Barで貝づくしのイベント開催!貝に合う酒のご提案もあります