「ナポリタンが酸っぱすぎる」←「何が原因なの?」料理人の回答に…『勉強になった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「ナポリタン」は好きですか?
甘みと酸味の絶妙なバランスが特徴のナポリタンですが、時々「酸っぱすぎる」と感じたことはありませんか?
今回は、プロの料理人である私が「ナポリタンが酸っぱすぎる理由」と、その原因を解消するための簡単なコツをご紹介します。
また、今回の内容を私の「Instagram」で発信したところ、95%の方から『勉強になった!』との回答をいただきました。
ナポリタンが好きな方は、ぜひお付き合いください!
今回の目次
- ナポリタンが酸っぱすぎる原因
- ケチャップの酸味を飛ばすには?
- ケチャップを炒めるときのポイント
- まとめ
ナポリタンが酸っぱすぎる原因
ナポリタンの酸っぱさに悩む方は実は少なくありません。特に、小さなお子さんがいるご家庭からは『酸っぱすぎて子どもが食べられない!』という声をよく耳にします。
一体、何が原因なのでしょうか?
回答:ケチャップの酸味を飛ばしきれていないから!
ケチャップに含まれる酸味が残り過ぎてしまうと、ナポリタンが酸っぱく感じてしまう原因になります。
ケチャップは、しっかり加熱することで酸味を飛ばし、甘みやコクを引き出せます。でも、加熱が足りないと酸味が目立ってしまうのです。
ケチャップの酸味を飛ばすには?
ケチャップの酸味を飛ばすには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか?
実は、あることを意識するだけで、劇的に変わります!
それは…ケチャップを単体で炒めること!
ポイントとしては、具材と一緒に炒めるのではなく、ケチャップだけを先にじっくり炒めることです。このひと手間で、ナポリタンの酸っぱさが驚くほど和らぎ、甘みと旨みがぐっと引き立ちます!
ケチャップを炒めるときのポイント
ケチャップの酸味を飛ばし、甘みとコクを最大限に引き出すためには、重要なポイントが1つあります。
それは…強火で炒めないこと!
ケチャップを炒めるときは、弱火〜中火が基本です。
温度が高すぎるとケチャップが焦げ、酸味が強調されるどころか苦味が出てしまうこともありますので、注意が必要です!
まとめ
- ナポリタンが酸っぱすぎる主な原因は、ケチャップの酸味を飛ばしきれていないから!
- ケチャップを単体で炒めることで酸味を飛ばし、甘みを引き出せる。
- フライパンの温度は弱火〜中火でじっくり加熱するのがコツ。