栗まんじゅうも登場!栗づくしの秋色アフタヌーンティー『ウェスティン都ホテル京都』紅葉はもうすぐピーク
紅葉も美しい京都、東山に佇むウェスティン都ホテル京都。風格あるホテル2階ティーラウンジ「メイフェア」にて、栗のアフタヌーンティーが登場しています。11月いっぱいと、クリスマス後の年内にもう一度楽しめる栗好きにはたまらないアフタヌーンティーをご紹介します。
ウェスティン都ホテル京都 ティーラウンジ「MAYFAIR(メイフェア)」
落ち着いた空間で楽しむ優雅なティータイム
華頂山の麓に位置し、観光地へのアクセスも良いウェスティン都ホテル京都は、喧騒から少し離れた東山に位置する落ち着いたホテル。今の時期は色付く紅葉も楽しめます。吹き抜けを通してエントランスロビーとつながるティーラウンジ「メイフェア」は、和紙で川の流れを表現した壁紙や風の流れを感じる曲線が美しい空間。
ホテル2階のティーラウンジ「MAYFAIR(メイフェア)」でアフタヌーンティーセットを楽しみます。ソファ席が多く、半個室もあり子供連れにも優しいホテルのラウンジです。
栗のアフタヌーンティー
やっぱり栗!栗好きにはたまらない
秋の代表的な美味「栗」をテーマに栗と相性のいい素材を組み合わせ個性豊かなスイーツとセイボリーのアフタヌーンティーセット。
お席に着いてまず飲み物をオーダー。提供する紅茶、ハーブティーはイギリスで創設された新進気鋭の高級紅茶ブランドで、世界中で多くの星付きレストランで採用されている「JING TEA」の茶葉を約20種類も用意されているという充実のラインナップ。さらにコーヒーや中国茶、アレンジコーヒーや祇園辻利の煎茶、一保堂のくきほうじ茶などから自由楽しめるフリーフローです。
最初はミントティーをいただきました。
ガラスと北山杉の器で登場!
栗のアフタヌーンティー
【スイーツ】
・栗のパンナコッタ
・抹茶ロール
・栗まんじゅう
・マロンムース
・抹茶パウンド
・シュークリーム
・モンブラン
・マカロン
【セイボリー】
・抹茶スコーン(マーマレードジャム/クロテッドクリーム)
・きのことベーコンのキッシュ
・栗 リンゴ サツマイモのオープンサンド
・栗とマスカルポーネのムース ビーツのピュレ
おすすめスイーツは!
栗好きな私は何もかも嬉しいスイーツ!
まずはモンブラン。ほっこりした和栗クリームが和菓子に近い味わいで好みです。
シュークリームも優しいカスタードと栗クリーム。
マロンムースは洋栗のムースに、カシスの酸味がいきています。パンナコッタも、カシスのクリームの優しい酸味が全体のアクセントになっていて美味しい。
ホテルのアフタヌーンティーセットで栗饅頭がでてきたのは初めて!
フィンガーフードサイズです
セイボリーも一見お菓子のように可愛い!
グラスに入ったフードもセイボリーで栗と相性のいいマスカルポーネのムースなのです。栗 リンゴ サツマイモのオープンサンドもゴルゴンゾーラチーズが活きています。ワインが欲しくなりますね!
お茶のおかわりをいただきました。せっかく京都なので日本茶を。祇園辻利の煎茶をお願いしたところ、清水焼の急須とお茶碗で登場しました。
全体的に一口サイズで食べやすく、平面に並べて登場したときは上品!とおもって食べ始めると、意外なほどにボリュームがありました。
栗のアフタヌーンティー概要
秋の味覚を存分に味わえる栗づくしの秋色アフタヌーンティーは、いったん11月30日までの提供。その後、12月25日までクリスマスアフタヌーンティーセットが登場し、12月26日から年内再びこの栗のアフタヌーンティーセットが登場します。
まずは11月に一度うかがえば、東山のこちらのホテルへのアクセス途中にも色づく山々の景色を楽しむことができるのでおすすめです。
栗のアフタヌーンティー
【期 間】2022年11月1日(火)~12月31日(土)*12/1~12/25は除く
【実施店舗】2Fティーラウンジ「メイフェア」
【提供時間】11:30~/12:00~/14:00~/14:30~ 4部制(お席は2時間制)
【料 金】5,100円
詳細 予約は こちら
取材協力:ウェスティン都ホテル京都
ティーラウンジ「MAYFAIR(メイフェア)」/ウェスティン都ホテル京都
京都府京都市東山区粟田口華頂町1 2F
TEL:075-771-7158
地下鉄 蹴上駅徒歩2分
ホテルHP