Yahoo!ニュース

【名古屋市昭和区】ボリューム満点!『ASHIF HALAL KITCHEN』でビリヤニランチ@鶴舞

Satoko_Okumaライター/ごま食堂(名古屋市)

JR&地下鉄鶴舞駅、東別院駅いずれから徒歩10分ほどの場所にある『ASHIF HALAL KITCHEN(アシフ ハラルキッチン)』に行ってきました。
美味しそうな料理がずらりと並ぶ看板が目印です。

昨年の6月にオープンしたこちらのお店は、バングラデシュ人が営むバングラデシュ&インド料理のお店。香り高いスパイスをふんだんに使った本格的な味わいをリーズナブルに楽しめるのが魅力です。

この日はさらにお得なランチタイム(11:00〜15:00)に伺いました。

ランチメニューは、ナン&カレーのA〜Cセットのほか、チキン・マトン・ビーフのビリヤニがあります。

ちなみに「ビリヤニ」とは?

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。インドにおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。   日本ビリヤニ協会WEBサイトより

なんと、世界三大炊き込みごはんの1つだったとは!
イスラム教徒のお祝いの食事ということで、中には礼拝のある日など特定の日のみ提供するお店もありますが、『ASHIF HALAL KITCHEN(アシフ ハラルキッチン)』ではいつでも注文OKとのこと。

この日は、チキン・マトン・ビーフの中から、チキンを選んだのですが…
一度厨房に戻ったスタッフの方が携帯の写真を片手に「チキンがお好きなら、今日はスペシャルメニューで大きい骨付きのチキンビリヤニがあるのでどうですか?」と勧めてくれました。(ちなみにいつものチキンビリヤニは手羽元です)。

「炊き上がって蒸らしたばっかりです〜」と出てきた「骨付きチキンビリヤニ」1200円(税込)。大きな平皿にどーんと山盛り!

そっと山を崩すようにスプーンを入れると中には大きな骨付き肉と

ごろりとゆで卵も登場。さまざまな種類のホールスパイスもごろごろ。ふわっと立ち上る華やかなスパイスの香りが食欲を掻き立てます

ちなみに、全てのビリヤニには「ライタ(ヨーグルトと野菜のサラダ)」が添えられており、旨みたっぷり濃厚なビリヤニとの相性ばつぐん!です。

しっかり食べたい!人にも満足してもらえるに違いないこのボリューム。「私には少し多すぎるかも…」と思う人もきっといるはず。ですが、安心してください。食べきれない場合は持ち帰りもOK!スタッフの方に声をかけると、持ち帰り用のパック&袋を用意してくれます(私はいつも持ち帰ります)。

ちなみに店内は、2人がけと4人がけのテーブルがあり

定食屋さんのような、落ち着いた親しみやすい雰囲気です。
スタッフの方は、キッチン・ホールともにバングラデシュの方ですが、皆さん日本語が堪能&ていねいに接客してくれます。
料理の提供後に「辛くないですか?」と声をかけてくれたり、料理について丁寧に説明してくれたり、とってもフレンドリー。バングラデシュ料理が初めての人もきっと楽しめるはずです。

エスニック&スパイス料理が好きな方に、おすすめしたい『ASHIF HALAL KITCHEN(アシフ ハラルキッチン)』。本場の味を気軽に楽しみたい人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗詳細

店名   ASHIF HALAL KITCHEN(アシフ ハラルキッチン)
住所   愛知県名古屋市昭和区鶴舞2-16-13 ハイツオカダ 1F
電話   052-870-3181
定休日  火曜日
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00

ライター/ごま食堂(名古屋市)

名古屋市在住のフリーライター・大熊智子です。各種広告や企業広報を中心に【書く仕事】をしています。得意分野は、アート・医療・健康・地域文化・食・暮らしなど。取材・インタビューもお任せください。 また、『ごま食堂』の屋号で「食や自然を通じて、すこやかになる」をテーマに、料理教室やワークショップも開催。 グーグルマップなしでは目的地に辿り着けない方向音痴ながらも、趣味は散歩と町歩き。おいしい・楽しい・行きたくなる、名古屋の魅力をお伝えします。

Satoko_Okumaの最近の記事