捨てるのが苦手な人へ。無理に捨てなくていいもの
年末までに部屋を片付けたいと、今頑張っている人も多い時期ですよね。でも、断捨離をする時に迷って、ずっと悩んで時間だけが過ぎていきませんか?
特に捨てることが苦手な人にとっては、全部手放さなきゃ!と思って無理に捨ててしまうことも。ものは少ない方が片付けやすいけど、必要なものまで手放す必要はありません。無理に捨てなくてもいいものを知っておくと、心も軽くなって断捨離のスピードがアップします。
1.今年使う機会がなかったもの
例えば、今年はコロナ渦で外出自粛期間が長くなり、h出かける日がぐんと減りましたよね。本当は着たかったのに、ただ着る機会がなかっただけの服。旅行でいつも必ず持っていくバッグも出番がなかった方も多いのではないでしょうか?
「一年以上使わなかったら手放す」とよく聞きますが、今年は例外があっていいと思います。来年、使える機会が来たら、絶対使いたい!と思えるお気に入りは大切に保管しておきましょう。
2.趣味のもの
好きなものや趣味のものって、集めてしまうし増えやすいですよね。でも、それがあることで心が満たされるのであれば、好きなものを減らすことを頑張るよりも、まずは周りにある使わないものに目を向けて減らしてみて。そうしたら、趣味のものを置くスペースが生まれるかもしれません。
但し、収納スペースに限りはあるので、その範囲内で好きなものを並べて心を満たしましょう◎
3.どうしても迷うもの
捨てるのが苦手な人ほど、「いつか使うかも?」とずっと迷ってしまいがち。どうしても迷う時は、潔く期限を決めて保管して下さい。一年後などの見直し時期に、もう不要かな・・・気持ちの整理がついたら手放せばOK!
ひとつのもので悩んで断捨離が進まないより、判断できるものからどんどん進めていく方が、片付けは捗ります。何度も何度も要・不要の判断を重ねるうちに、迷う時間も減ってきますよ。
年末までもう少し!少しでも部屋をすっきりさせるために、出来るところから始めていきましょう。
sakko|一人暮らしの整理収納アドバイザー
整理収納や一人暮らしに役立つ情報を
フォロワー16万人超えのインスタグラムやYOUTUBEでも発信しています。
▷Instagram @white_room_3
▷YOUTUBE sakko大人の一人暮らしレシピ