書類を探すストレスから抜け出そう!ひと目でわかるすっきり収納術
気付いたら書類が積みあがっている、必要な時にいつも書類を探している...と書類収納に悩んでいませんか?
必要な書類だけパッと取り出せて、使い終わったらすぐに元に戻せる。追加したい書類も簡単に収納でき、乱れにくい。やっぱりこれが理想ですよね。
今回は、そんな理想を叶えてくれるすっきり書類収納をご紹介いたします。私自身もこの収納に変えてから、書類を探すことがなくなりましたよ◎
用意するもの
①無印良品ファイルボックス
ファイルボックスはいろんな種類がありますが、丈夫でしっかりしている無印良品のファイルボックスがおすすめ。
(もちろん、手持ちのファイルボックスでも大丈夫です)
②コクヨ 個別フォルダー
次に、書類を挟んでいくだけで整うコクヨの個別フォルダー。無印良品のファイルボックスと色味がマッチするんです。
素材がしっかりしているので、長持ちするのもいいところです◎
③見出しシール
個別フォルダーの見出しに貼るシールは100均のものでOK!これをつけるだけで、何の書類が入っているかひと目でわかり、探す手間が省けます。
収納のステップ
①カテゴリーごとにわける
生命保険、火災保険、医療費明細、マンション関連など、カテゴリーごとに分けて見出しシールを貼っていきます。
こうすることで何の書類があるのか把握できる上に、探す時もしまうときも、「あの書類どこいった?」と探す時間を減らせます。
②書類を挟んでいく
あとは個別フォルダーに資料を挟み込んでいくだけ!
ファイルのページをめくって、ビニールの中に入れたり取り出したりするのが面倒な人にとってもオススメな方法です。
出来上がり!
使いたい書類だけを取り出すことができ、新たな資料を追加したい時は挟むだけ。
書類がひと目でどこにあるかわかり、乱れにくい収納方法です。
ぜひ試してみて下さいね。
sakko|一人暮らしの整理収納アドバイザー
整理収納や一人暮らしに役立つ情報を
フォロワー16万人超えのインスタグラムでも発信しています。
▷Instagram @white_room_3