【名古屋市千種区】名古屋では珍しい大きな「プレス焼」が食べられる珈琲処「やきまる」BLTサンドも最高
今日は、千種区茶屋ヶ坂駅近くにある「珈琲処 やきまる」をご紹介します。
2023年11月にオープンした「珈琲処 やきまる」は、名古屋でプレス焼きせんべいを楽しめる数少ないお店の一つです。
名古屋市千種区の茶屋ヶ坂駅から徒歩7分程のところにあり、プレス焼きの他、軽食、コーヒーやアルコールなども楽しむことができます。
バス停「汁谷」のすぐ目の前、アピタ千代田橋店の向かい辺りにありますので、わかりやすい立地です。
営業時間は火曜日から日曜日の11:00から21:00までです。
はじめはプレス焼のお店としてスタートしましたが、お客様のご要望に応えているうちにいろいろなメニューが増えていったそうで、今では、定食、サンドイッチ、おつまみ、甘味なども提供されています。
カフェとしても、軽く一杯飲みたい方にもおすすめです。
今日のお目当ては、プレス焼だったのですが、仕事帰りで空腹だったこともあり、一番人気の「BLTサンド」もいただくことにしました。
自家製パンに、厚切りベーコン、レタス、トマト、たまごがサンドされたボリューム満点のメニューです。
たまごのトロトロ具合が絶妙です。
写真より実物のほうが大きくて、食べ応えがあります。
飲み物は季節のフレーバーフロート「チェリーソーダ(600円)」です。
9月中旬となりましたが、まだまだ冷たい飲み物が欲しくなります。
炭酸がしゅわしゅわっとして、甘酸っぱくて、とても爽やかなドリンクです。
色のグラデーションも綺麗。
「珈琲処 やきまる」のカフェ内は、落ち着いた雰囲気が特徴で、店内はシンプルで温かみのあるナチュラルテイストのインテリアが施されています。
店主の方も癒し系でリラックスできる空間が広がっています。カウンター席もあり、一人でも気軽に訪れることができます。
赤ちゃん用のスペースもあります。
プレス焼を作るところを見せていただきました。
まず、プレス機に油を塗って、生地を広げます。
イカ(またはエビ)をのせます。
プレス機で挟みます。
プレス機からはみ出した生地をカットし、形を整えます。
正方形にするために生地を足し、再度プレス。
プレス機を開けて、焼き上がり!
お酒のおつまみとしても最高!です。
筆者の手と比較すると、プレス焼せんべいが相当大きいのがわかります。
焼きたては熱々で、香ばしく、ぱりっぱりです。
そのままでも止まらない美味しさですが、お好みで一味マヨにつけながらいただくと、さらに美味しさが引き立ちます。
プレス焼せんべいは、エビ、イカの2種類で、各500円です。
持ち帰りもできます。
おつまみ2品とお好きな飲み物の「ちょい呑みセット」もあります。
お酒以外のソフトドリンクも可能ですので、まずはなにか軽くつまみたい方にはおススメです。
アットホームでつい長居したくなってしまう雰囲気のお店です。
是非、足をお運びくださいませ。
珈琲処 やきまる
住所:愛知県名古屋市千種区汁谷町15-1 第2加納ハイツ 1F
交通手段:地下鉄茶屋ヶ坂駅から徒歩7分
茶屋ケ坂駅から594m
営業時間:火・水・木・金・土・日 11:00 - 21:00(L.O. 20:30)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
席数:19席
駐車場:無
公式Instagram