Yahoo!ニュース

【習志野市】鷺沼台の「ジビエ自販機」いよいよ稼働開始! 隣のお得プライス「こども食堂応援自販機」とは

うえこみ地域ニュースサイト号外NETライター(八千代市・習志野市)

2024年6月6日(木)、習志野市鷺沼台に設置されていたジビエ自販機が、ついに稼働開始しました!

自販機のオーナーさんによると、オーナーさんは他に本業をお持ちで、過去にはクレー射撃の千葉県代表も務めたスゴイ方。もちろん狩猟免許も保持者でもあります。

最近、千葉県をはじめ全国で農作物を荒らす生物として鹿やキョンが問題となっていますが、駆除された個体は多くが廃棄。

これを有効活用するため、2023年に設立された君津のジビエテーマパーク「猟師工房ドライブイン」とコラボしたのが今回の自販機。徹底的に管理された安全で安心な加工処理が施されたお肉が買える、かなり珍しい上にとっても意義のある自販機です。

商品はバラエティ豊かでどれも手軽で美味しそう。「特選鹿肉カルビ丼の素」はさっと炒めてご飯に乗せたらできあがり!

「特選猪バラスライス」はバラ肉好きな方は注目ですね! 鹿の和風クリームコロッケや鹿チョリソーもあります。

変わり種の商品もあります。猪のミートローフはお酒のお供にぴったりで、ペット用の鹿肉ミンチも販売されています。このペット用ミンチは食肉製造施設で加工された高品質の商品なんだとか! 大事な家族ですから安全安心なものを食べさせてあげたいですよね。

簡単な調理法はQRコードから確認できますので、手間もかかりません♪

そして隣にはもう一つの意義ある自販機「こども食堂応援自販機」が並んでいます。

これはオーナーさんが自販機にかかる電気代などを全て負担しているため、商品価格が全品40円引きと、とってもお得な価格設定に。

売上金の一部はこども食堂に活用され、さらに、災害対応自販機でもあるんです。

ジビエ自販機だけでも珍しいのに、隣の飲料自販機も独特で、買いに来た人はついつい長居。アウトドアでBBQなど考えている方は、お肉や飲み物など、珍しくて意義のあるこちらの自販機で調達してみるのはいかがでしょうか?

駐車場も1台分確保されていますので、車で来ても大丈夫です。気になる方はぜひ、立ち寄ってみてくださいね!

◆「猟師工房」自動販売機◆

設置場所:習志野市鷺沼台3丁目11−42

地域ニュースサイト号外NETライター(八千代市・習志野市)

地域ニュースサイト号外NETの八千代市・習志野市を担当しています。果物狩りと車の運転が好きです。最近ゴルフを始めました。取り柄はたくさん食べられることとフットワークの軽さです。どうぞよろしくお願いします。

うえこみの最近の記事