Yahoo!ニュース

アプローチの成功の鍵を握るのはテイクバックの最初の30cmです!正しい引き方を解説します!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「アプローチショットが苦手な人は、アプローチだからと言って最初からコックを作ったり縦に上げたりする人が多い」と三浦桃香プロは話す。

アプローチはこうするのが正しいと勘違いしている人が多いが、これははっきり言って大きな間違いであるのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

アプローチを成功させるためには、とにかく最初の30cmを真っ直ぐ引きながら上げることが大切だと三浦プロは説明している。

決してコックを使ったり縦に急激に上げたりするわけではないことを覚えておきたい。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

実際に動画で三浦プロのスイングを確認すると、最初の30cmは真っ直ぐ低く引いていることが見て取れる。こうすることでクラブ軌道とフェース面が安定しやすいのだ。

また"アプローチ=鋭角に入れる"と勘違いしている人も多いが、鋭角に入れるとチャックりの原因となってしまう。むしろ鈍角に入れた方がミスは出にくいのだ。

今まで勘違いしていた人はぜひこの機会に見直してみてほしい。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事