【京都】宇治 『宇治神社』の可愛い「みかえり兎」に必勝祈願・学業成就祈願!
スポーツなどで日本中が盛り上がっている中、必勝祈願・学業成就で知られる神社をご紹介したく思います。
宇治の守り神さまである「菟道稚郎子」を幸せな方向へと導いたとされる「みかえり兎」がいる『宇治神社』。
必勝祈願・学業成就といえば、世界遺産『宇治上神社』と『宇治神社』です!
『宇治上神社』についての過去記事参照→ 世界遺産『宇治上神社』のキュートな兎(ウサギ)守りとお参りしましょ♪
『宇治上神社』 は、 八幡神としても知られる「応神天皇」とその皇子で弟の「菟道稚郎子命」兄の大鷦鷯尊 ( おお さざきの みこと 後の仁徳天皇 ) を祀っています。
『宇治神社』は、学問の神様として「菟道稚郎子」を祀っています。隣接する「宇治上神社」とは対をなしているそう。
平等院の鎮守社として長く崇拝をされてきた「宇治上神社」は、醍醐天皇が平等院を訪れた折りに「離宮明神」、神位正式名称は「宇治離宮明神」を与えます。
明治維新後、『宇治上神社』と『宇治神社』に分かれました。
「宇治神社」は参道を右に、「宇治上神社」は左に朱塗りの鳥居が見えた先にあります。
本殿は三間社流造り桧皮葺きの社殿で、鎌倉時代初期の建築と伝わり重要文化財指定を受けています。創建は不詳ですがとっても古そう。
内陣には「菟道稚郎子」の木造等身大坐像がお祀りされていると聞きました。
狛犬も古そうです!
木造狛犬や白色尉面など貴重な文化財が伝わっている「宇治神社」。
また、「願掛け兎さん巡り」も人気がありますよ!
「うさぎ絵馬」を持ちながら本殿を時計まわりに3周します。
その間に3つのうさぎの置物に出会えると、絵馬に書いた願い以上のご利益を授かれるとされています。
見つかるかなぁ〜
2023年の干支である兎さんがいっぱい!
境内もたくさんのうさぎさんがいらっしゃいます♪
宇治の地に来る途中で道に迷われた「宇治神社」の御祭神を、一羽のうさぎが何度も振り返りながら道案内をしたという故事があります。
「みかえりうさぎみくじ」も正しい道に導いてくれる「みかえり兎」にあやかっているそう。道開きのメッセージが頂けるかもですね!
かつては菟道(うじ)とも書かれたれたほど、宇治と兎さんは密接な関係です♪
必勝祈願・学業成就祈願に宇治へぜひ、お参りください♪
宇治神社
〒611-0021 京都府宇治市宇治山田1
TEL.0774-21-3041