〈ハイアット セントリック 銀座 東京〉の“都会の桜”をテーマにしたアフタヌーンティーを楽しむ
銀座の並木通りに位置するライフスタイル ホテル〈ハイアット セントリック 銀座 東京〉にて、東京都心に佇む桜と都会的な風景を表現した「Tokyo Sakura Afternoon Tea」を、3月1日(金)~4月24日(水)の期間限定で提供開始。グレーとピンクのテーマカラーで表現したモダンなアフタヌーンティーをレポートします。
都会と桜をピンクとグレーで表現した斬新なスイーツ
グレーとピンクをテーマカラーにしたアフタヌーンティーは、同ホテルのペストリーシェフ、大澤 隆一さんが“東京都心で咲き誇る桜”をイメージ。
シーズンごとに旬の食材を柔軟な発想で組み合わせ、革新的でユニークなスイーツを提供しています。
さくらんぼのエクレア
トップに苺のスライスと、桜の塩漬け入りのチョコレートを使用し、春らしく飾りつけたエクレアは、さくらんぼを発酵させ蒸留したリキュールに漬け込んだサワーチェリーとカスタードクリームがシュー生地に詰めこまれています。
サクサクした歯応えのシュー生地に、華やかなリキュールの香りとコクのあるカスタードクリームの味わいが口いっぱいに広がります。
苺タルト
アーモンドクリームを入れて焼き上げたタルト生地に、旬の苺と桜フレーバーのグレーのクリームをたっぷりのせ、薄くて丸いチョコレートをのせています。
しっとりとしたタルトは、アーモンドの香りと苺や桜のフレーバーとマッチ。紅茶との相性も抜群な一品です。
苺ムース
グレーのチョコレートでコーティングされたスタイリッシュでアーバンな苺ムースは、ビル街に佇むオブジェのよう。
パリッとチョコレートを割ってみると、苺ムースの中から苺とラズベリーを使用した甘酸っぱいソースがとろ〜り!
苺のパンナコッタ
桜のパンナコッタに苺の果肉や桜とエルダーフラワーのジュレが入ったグラスデザートは、桜の花や苺が透けてキラキラと輝いています。
桜のパンナコッタをスプーンで半分だけすくってみると、中には苺のゼリーが忍ばされていました。 一口で食べたら見逃してしまうところでした〜!
桜のロールケーキ
ビーツで春色に色付けした桜の塩漬け入りのスポンジで、苺と苺のホイップクリームを巻き上げたミニロールケーキは、チョコレートでできた桜の白い花びらやエディブルフラワーをトッピング。
中は苺が2段に重なっていて、食べるたびに苺の甘酸っぱい香りと味わいが楽しめます。
パブロバ
ニュージーランドの伝統菓子「パブロバ」をイメージして作られたスイーツは、ジューシーなフルーツとサクサクしたメレンゲの食感が楽しめる一品。
ホワイトチョコレートでコーティングした桜メレンゲに、フレッシュな苺をしのばせ、花びらのチョコレートをトッピング。
桜チーズケーキ
タルトの中にベイクドチーズケーキの生地を入れ焼き上げ、その上に苺のゼリーを入れた桜レアチーズケーキは、大きさは小さいものの、割ってみるとその層に驚きます。
濃厚なベイクドチーズケーキと苺のゼリーの相性はバツグン。香ばしいタルトのサクサク感など、チーズケーキ好きも満足な一品です。
セイボリーはトリュフが香る「クロックマダム」
アフタヌーンティーのセイボリーとしては珍しいクロックマダムは、ミルクパンの上に、特製ベシャメルソース、ハムとチーズ、目玉焼きを乗せ焼き上げられています。
桜の塩漬けと白トリュフオイルや刻んだトリュフの濃厚なベシャメルソースが卵の黄身と混ざり合ってとっても贅沢味わい。しっとりとしたミルクパンの食感とのバランスも絶妙。お食事を兼ねたアフタヌーンティーとしても満足度も高いはず。
バリエーション豊富なティーセレクション
アフタヌーンティーといえば「紅茶」。今回のアフタヌーンティーにあったティーセレクションの中から、好きなお茶をフリーフローでいただけます。
【Tea Selection】
・English Breakfast
・Darjeeling
・Earl Grey
・Hot Cinnamon Spice
・Paris
・African Autumn
・Mango and Strawberry
・Rose French Vanilla
・Indigo Punch
・Jasmine Green Tea
・Chamomile
・Peppermint
・緑茶
・ほうじ茶
新年度が始まる4月。
都会の桜をイメージしたストーリー性のあるアフタヌーンティーで春を味わってみてはいかが?
【Tokyo Sakura Afternoon Tea】
■東京都中央区銀座6-6-7 ハイアット セントリック 銀座 東京 3階〈NAMIKI667〉
■3月1日(金)~4月24日(水)※予約推奨
■予約/お問い合わせ 03-6837-1300 (受付時間 12:00 〜15:30)
■1名様 6,072円※3時間制、LOは受付時間より2時間半後
取材協力・商品提供:〈ハイアット セントリック 銀座 東京〉