Yahoo!ニュース

【河内長野市】美加の台の春は桜の花に囲まれます!周回するバスの車窓から、一周してお花見してきました。

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

美加の台といえば、南海電車の駅がある高台の住宅地ですね。その美加の台もこの時期は桜の花が咲いてたいへん美しいことは有名です。

ところが実際に現地に行ってみると、有名なのは当然なほど、驚くほど桜の花が咲き誇る「桜の住宅地」とでも言いたくなるほど美しいことがわかりました。

昨日は所用で美加の台に来たのですが、美加の台駅を出る直前の窓越しにピンクのじゅうたんが姿を現していました。

駅からバスに乗りましたが、バスの車窓からも美しい桜がみられます。

美加の台の象徴といえるプレートの周りにも桜が咲いていますね。

美加の台に向かう坂を上って周回道路に入りました。桜の花々はずっと続きます。

まさかバスに乗りながらお花見ができるとは思いませんでした。

桜の木々が途切れることはありません。

この後、美加の台バス停でバスに降りて別の所用に向かいましたが、この時に、美加の台を一周したら桜の咲き具合がどうなっているのかがとても気になりました。

ということで、所用の帰りは引き返すように戻るのではなく、そのまま周回道路を1周することにしました。

所用が終わってバス停で時刻表を見ると、次のバスまで40分以上あります。「それならば」と、次のバスの時間が来るまで、先ほどバスの車窓から見た桜を歩きながら見て回ることにしました。

周回道路を歩いているといきなり桜の下でお花見をしているグループを見つけました。ウクレレの演奏をしていて、とても楽しそうです。

バスが走る外周道路を美加の台口方面に歩いていきます。このあたりは、桜並木が続いていますね。

歩道沿いに桜並木が断続的に続きます。春は本当に美加の台の散歩がおすすめですね。

バス停と桜のショットもいい感じです。

山を造成して作られた美加の台、道路から見て山側と谷側がありますが、どちら方向にも桜があるから驚きです。

美加の台第2公園です。

私事ですが、ここで公園内にある公衆トイレを利用しました。河内長野市の公園にはトイレがあることが多いので、散歩の時は大助かりです。

閑静な住宅地を歩きます。例外的にこの辺りは桜がありません。それにしても1戸1戸の区画が本当に大きいですね。

美加の台口バス停近くまで来ました。ここは駅から坂を上がってくるあたりで、非常に桜が美しく咲いていたポイントです。

やはりというか、昨日は天気も良く絶好の花見日和。桜を愛でに来ている人の姿を何人も見ました。

桜はソメイヨシノのほか、しだれ桜もありました。

高台から見下ろすと、そこにも桜の帯が連なっています。

下だけでなく上のほうも桜の帯が続いています。美加の台は本当に桜の住宅地。

しだれ桜も1本ではなく並木になっていました。

少しアップにして撮影してみました。ソメイヨシノとは違う美しさですね。

ソメイヨシノとしだれ桜のコラボレーション。

美しい桜を重ねるように加えているんですね。

下に集合住宅が見えますが、その建物も桜に覆われているようです。

太陽を浴びて桜の花も元気に咲いていますね。

さて、バスの時間が迫ってきましたので、先ほどの続きです。美加の台口バス停からバスに乗り、車窓から桜の花見を楽しみましょう。

美加の台を周回するバスが来ました。

バスに乗り込みましたが、先ほど降りた美加の台バス停までは同じ景色が続きます。そこを過ぎたらどうなっているのかなと思ったのですが、それまでと同じように桜の木が続いています。

延命寺口バス停を通過します。この停留所の下の広場でも、お花見をしている女性グループがありました。

道路の反対側は神が丘(旧鬼住村)のあたりですが、ここも桜が美しいですね。

バスは美加の台第1公園に近づきました。

第1公園の周りは特に桜が多いようです。車がたくさん停まっているので、花見の人がたくさんいそうですね。

第1公園の前を通過します。結構広くて遊具の数も多いですね。

第1公園の先に続く桜並木です。本当に多くの桜の木が満開に咲き乱れていて、一瞬途中下車しようかと思ったほどです。

第1公園を過ぎても、まだ桜の木が続いています。

バスは、興禅寺や赤坂上之山神社近くを通過しました。

美加の台の西の端まで来たようです。ここでも桜三昧ができます。

バスの前方を撮影しても、桜の木が見えています。

美加の台西バス停付近です。ここは両側に桜の木があり、トンネルのように続いています。

桜のトンネルが終わったと思ったら、もう美加の台駅です。

こうして美加の台駅前バス停に戻ってきました。ここから美加の台方向を見ても、まさしくピンクの海のように桜だらけになっています。

ちょうどモックルコミュニティバスが停まっていたので、このバスで河内長野市の中心部方向に戻りました。

モックルコミュニティバスからの車窓です。三日市町駅方向に向かう道路から美加の台方向を見ると、この位置からでも美加の台の桜が見えました。

住宅地なので住んでいる人以外はわざわざ行きづらいかもしれませんが、今は本当に美しい桜で覆われた住宅地なので、興味があればぜひお花見に立ち寄ってみてください。


美加の台の桜
住所:大阪府河内長野市美加の台
アクセス:南海美加の台駅からバス

※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事