【川越市】「かすうどん」が絶品! テイクアウトも可能! うどんの名店「そのさき」が充実!
「自家製特粉うどん そのさき」(以下「そのさき」)はコシがあるうどんと出汁(だし)の効いた汁で、「美味しい」と評判の名店です。場所はJR川越線・南古谷駅から徒歩約15分のところにあります(8台分くらいの駐車場有)。その「そのさき」が今年(2021年)の春に新メニューを発売、9月からは新しいスタイルのテイクアウトをスタートと充実しています。いったい、どのような内容なのでしょうか。
新メニューは「かすうどん」
まずは「そのさき」のメニューをあらためてチェックしましょう。
川越らしく「肉汁うどん」、その肉汁うどんと同様にメニューにおすすめとある「肉天ぶっかけうどん」をはじめ、冷たいうどん、温かいうどん、各種天ぷらと充実しています。そして、今年の春に発売された新メニューはこちらです!↓
かすうどん!
自宅で調べたところ、「かすうどん」の「かす」とは「刻んだ牛のホルモンを油で揚げて水分や余分な脂分を飛ばしたもの」だそう。「かすうどん」は、その「かす」が入っているうどんということになります。
卵、ごはんと一緒に食べるのも惹かれましたが、天ぷらも食べたかったので、今回は「かすうどん」の中と「肉天盛り合わせ」を注文しました。
「かすうどん」、本当に美味です。さっぽりとしていながらコクがある汁と独特な風味がある「かす」がよく合います。とくにホルモンが好きな方は、間違いなく好きな逸品だと思います。
その他にも数量限定の「牛すじカレー肉汁」などの気になるメニューが用意されています。
自宅ですぐに食べられるテイクアウト
続いては「そのさき」のテイクアウト情報です。「そのさき」では以前から、自宅で茹でる生うどんを購入できるスタイルのテイクアウトは可能でした。
それが今月(2021年9月)より、コンビニで売られているように自宅で茹でなくても、すぐに食べられるかたちでのテイクアウトもスタートしました。お店で専用の容器に入れてくれるほか、持参した容器にうどんと汁を入れてくれる「マイうどん」というサービスも行っています。
市内にこのような素敵なお店があり、私たち川越市民はラッキーです。
【店舗情報】
【関連記事】
【川越市】醤油の蔵元が手掛ける『春・夏・秋・冬』のうどんは美味です!(号外NET)
【川越市】高階小の近くに肉汁うどんが美味しい『うどん仲藤』が開店!(号外NET)
【川越市】元祖武蔵野うどん『めんこや本店』のうどんは美味です!(号外NET)