iPhone7のイヤホンジャック消滅は間違いなし?Lightning端子のEarPods写真がリーク
『iPhone 7(次期iPhone)』にまつわる噂として多くの人が耳にした「イヤホンジャックの消滅」ですが、その可能性をさらに高める写真が中国SNS『Weibo』で新たにリークされました。
公開されたのは従来の3.5mmステレオミニプラグではなく、Apple独自のLightning端子を搭載した『EarPods(iPhoneに同梱されている公式イヤホン)』です。
- iPhone7 耳机 丑爆了 来自小戚zz - 微博(閲覧にはweiboアカウントが必要です)
- Zijn dit de nieuwe iPhone 7 oortjes? - iPhone7.nl
Lightning端子を搭載したイヤホン・ヘッドフォンはすでにいくつかあるものの、Apple公式イヤホンのEarPodsは3.5mmステレオミニプラグのままでした。
これら2枚の写真が本物であれば――過去に出回った加工された偽物の画像でなければ――iPhone 7にはLightning端子のEarPodsが同梱されることになります。
イヤホンジャック廃止でさらに薄型化
では、なぜイヤホンジャックを廃止するのでしょうか? じつはイヤホンジャックがなくなると、iPhoneの厚みを減らして今よりもさらに薄型化できると言われています。
もちろん薄くなると『iPhone 6』のBendgate事件のように「曲がってしまうのではないか?」という不安も出てきますが、Appleはフレームに使うアルミ素材の強度をアップさせることで翌年に発売した『iPhone 6s』ではその問題を解決させています。
もしもiPhone 7が6sよりも薄くなるとしても、強度に関しては心配する必要はないでしょう。