知らずに損してた!長芋を食べる事で秋バテ予防が期待できる5つの理由と簡単おすすめレシピ
今回は、長芋を食べる事で秋バテ予防が期待できる理由と簡単レシピを以下に紹介します。
【栄養価の豊富さ】
長芋にはビタミンCや食物繊維、カリウム、ミネラルなどが豊富に含まれており、これらの栄養素は免疫力を強化し、疲労回復に役立ちます。
【消化促進】
長芋には消化を助ける酵素が含まれており、胃腸の調子を整え、食欲を促進します。
これにより、食事から得る栄養を効果的に吸収できます。
【低カロリー】
長芋は低カロリーであり、ダイエット中でも食べやすい食材です。
秋バテ予防の一環として、体重管理にも役立ちます。
【血糖値の安定化】
食物繊維と低GI(糖質指数)の性質から、長芋は血糖値の急激な上昇を抑え、エネルギーの安定供給をサポートします。
【抗酸化作用】
長芋にはポリフェノールや抗酸化物質が含まれており、細胞の酸化ストレスから身体を守り、健康を維持するのに役立ちます。
これらの理由から、長芋を食事に取り入れることは、秋の季節に体調を維持し、秋バテを予防するのに役立つでしょう。
それでは、ココから
長芋ステーキの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
長芋 約10cm
麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2
水 大さじ2
バター 10g
おろしニンニク 少々
塩コショウ 少々
※長芋は綺麗に水洗いして
5分ほど水に浸けてアク抜きしておく!
今回は、皮ごと調理します。
【作り方】
①長芋を縦に3〜4等分に切り分ける。
片面に塩コショウをして下味をつける。
②フライパンに油を馴染ませ弱火で温めたら、長芋をピタッと押し当てる様に入れ蓋をして約5分蒸し焼きにしながら香ばしく焼き色を付ける。
③蒸し焼きにしている間に、麺つゆ・水・おろしニンニクを混ぜ合わせておく。
④蒸し焼きにした長芋をひっくり返したら、再び蓋をして約3分蒸し焼きにして火を通す。
⑤長芋に火が通ったら、火力をとろ火に変えてバターを加え全体的に溶かしながら長芋の表面に絡める。
⑥仕上げに③を加え長芋の表面に煮絡めながら半分ほど煮詰める。
はい!できあがり〜
香ばしくバターの風味が効いた長芋ステーキです。
ホクホクで食べ応えもあり
美味しい一品なので
ぜひ一度作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントなど動画にもしてありますので参考にして下さい。