【久留米市】江戸屋敷の住宅街にある隠れ家的「そば処 江戸屋敷 青苔庵」。土日限定の予約必須のお店。
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、福岡県久留米市江戸屋敷の住宅街にある「そば処 江戸屋敷 青苔庵」。
こちらは、伝統的な日本庭園を眺めながら、本格的なそばを楽しめる隠れ家的なそば処。
営業は土日しかしておらず予約必須のお店です。
住宅街にある日本庭園
そば処 江戸屋敷 青苔庵は江戸屋敷の住宅街にあります。駐車場はお店の隣です。
入口から趣のある雰囲気。
その先には、住宅街とは信じ難いような日本庭園が広がります。
両脇には青々とした苔が茂りアプローチを進んで行くと、
歴史を感じさせる和風の建物が「そば処 江戸屋敷 青苔庵」です。
店内
店内は古き良き日本家屋の佇まい。
窓からは素晴らし過ぎる日本庭園を眺めながらお食事が楽しめます。
おしながき
冷たいおそばや温かいおそばに各種セットが提供されています。
また、お蕎麦に合わせ日本酒なども楽しむことができます。
極上の手打ちそば
今回、そば処 江戸屋敷 青苔庵で食べてみたのは「冷たい天ぷらそば小鉢セット2,700円」。
訪れた日は店内は予約でいっぱい。予約なしでの来店だったこともあり、庭園にある東屋に通していただきました。
席から見る日本庭園を独り占め!
どのようなおそばが味わえるか? 胸が躍ります。
まず最初に運ばれてきたのは小鉢のセット。
揚げ物、卵焼き、仙台風煮物、そば豆腐、そばの実といった小鉢の内容です。
仙台風煮物は福岡での筑前煮(がめ煮)をよりサッパリした感じ。
餅粉をごぼうを挟んで揚げられた揚げ物は、餡かけされたお餅が香ばしく、ごぼうがアクセントに。
出汁の中に入ったそばの実も美味しくいただきました!
小鉢を存分に楽しんだあとに運ばれてきたのは天ぷら盛り。
山菜や野菜、ぷりぷりの海老が盛られ、熱々の天ぷらを抹茶塩で。
また、天ぷらに飾りつけられた葉っぱは、庭園の葉を使用されており料理でも青苔庵の自然までもが楽しめます。
そして、待ちに待ったメインの冷たいおそばが到着!
右側は「十割のあらびきそば」、左側には「二八そば」が盛られています。
歯応えのある十割そばは、蕎麦の本来の旨みを存分に味わえます。
二八そばの方はサラッとした舌触りで喉越しも良かったです。
蕎麦粉の割合でこんなに違うのもびっくり。
もちろん、〆の蕎麦湯も美味しくいただけました。
最後は、小豆餡のチョコレートケーキとコーヒーで大満足!!
この静かな環境の中で、ゆったりとした時間を過ごしながら、心地よいおもてなしを受けることができました。
皆さんもぜひ、特別なひとときを青苔庵で体験してみませんか?
【店舗情報】
そば処 江戸屋敷 青苔庵
住所:福岡県久留米市江戸屋敷1丁目5−15
営業時間:11:30〜15:00
営業日:土・日の週末のみ営業
TEL:0942-80-2324
問い合わせ、ご予約はお電話でお願い致します。
駐車場:あり