【仙台市宮城野区】エビの群れがチャーハンを覆う! 読者オススメのお店に行ったら、驚きの連続だった件
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
こうして街歩きの記事を書いていますと、素敵なお店の美味しい味に出会えたり、突然お邪魔した飲食店の方に快くご対応いただいたり、お礼のお言葉をいただいたりなどなど、色々な嬉しいことがあります。そんな嬉しいことの1つ、「読者の方から情報提供をいただくこと」。
お、このライターさん、こんな所に行って、こんな記事を書いているのか。よし! オススメのお店教えてあげよう。そんなお気持ちなのか、非常にありがたいことに私の記事を手繰り、号外NETにご連絡をいただくことがあるんです。ありがたやありがたや。
今回ご紹介するのは、そんなご提供いただいた情報が出会わせてくれた素敵な町中華店。素敵なお店の情報をいただきました「宮城野区の鎌田さん」、ありがとうございました!
そのお店とはこちら。宮城野区は原町商店街にある「中華飯店桜華」さん! 鎌田さんより「せっかく原町商店街に来たんだったら、こちらのお店がオススメですよ」と、某TV番組「せっかくグルメ」のようにご教授いただいたお店です。
ちなみに商店街の公式HPでもオススメされている、老舗の町中華店でもあります。
【原町商店街公式HP:中華飯店桜華さんのページ】
早速入店し、鎌田さんからオススメいただいたこと、記事で紹介させてもらいたいことを店主さんと女将さんにお伝えすると、笑顔でご快諾いただきました。御礼をお伝えしつつ着席します。
カウンター席とテーブル席のある店内。老舗店だからでしょうか、どこか懐かしさも感じさせてくれるような落ち着いた雰囲気です。
ぐるりと店内を見渡すと、入口付近には「個人的に足繁く通いたくなってしまう、落ち着ける町中華店の条件の1つ」である漫画本もしっかりと常備。「タフ」「軍鶏」といった格闘系漫画なのもいいですねぇ。パワフルな中華をガッツリと食べながら、パワフルな格闘漫画が読めちゃいます。
既に注文は済ませておりますが、恒例のメニュー表チェック!
オススメいただいたのは「海老チャーハン」と「生姜焼き定食」ですが、それ以外にも美味しそうなメニューが盛り沢山! 麺モノ、飯モノ、定食類、一品料理にスープと分けられていますが種類が豊富です。なんと丼ものには「うな丼」もあるではないですか。
シイタケをフューチャーした「椎茸そば」や「椎茸かけごはん」などもあり、町中華店ながらもどこか「和」も感じさせてくれるメニュー構成です。
と、メニュー表を見ていると着丼しました! と、言いますか、着丼したところで驚きのあまり「え!?」と言ってしまった、海老チャーハンです。海老がチャーハンを覆い尽くしているという衝撃の光景です。
通常は〇〇チャーハンと言えば、チャーハンがメインでありまして、〇〇とは「入っているサブの具材」のこと。これはどう見ても、バランスが海老>チャーハン。これはもう、海老チャーハンではなく、海老がメインの「チャーハン海老」と称するのが適切なのではないだろうか。そんなことを考えながら、いただきます!
まずは、大きな大きな海老を一口パクリ。プリプリ、いや、ブリンブリンの食感です! 丁寧に下処理された肉厚で濃厚な甘味のある海老です。
海老の旨味を堪能していると、セットでお願いした半ラーメンも着丼しましたよ。こちらの半ラーメンはメニュー表にはありませんが、400円(税込)でセットにすることが可能です。素敵。
どれどれ、半ラーメンも着丼しましたし、実食を続けましょう。
海老に続いて、チャーハンもパクリ。脂の旨味も感じられるシットリ系の美味しいチャーハンです。シンプルながらも懐深い味付けのチャーハンなので、海老の濃厚な甘味をしっかりと受け止めてくれています。
おお、こちらも美味しそうではないですか。脂の光も眩しい「Theラーメン」といった佇まい。
スープは、シンプルながらもコクがある美味しい町中華の味。チャーハンのスープとしても相性バッチリ、ゴクゴク飲んでしまう系です。
そしてこの細麺が合いますねぇ。他の麺メニューの美味しさも想像できる安定の美味しさ。海老をモグモグ、チャーハンもパクリ、そしてラーメンもツルツル。箸が止まりません。
最後にまるで海老のチャーハン寿司状態になった一口をパクリと食べて…
海老の大群と美味しいラーメンに大満足のごちそうさまでした!
ちなみに、海老チャーハンに衝撃をうけたため、また別日にお邪魔して「生姜焼き定食」もいただいてしまいました。
こちらも、ごく一般的な生姜焼きと異なり、もう生姜焼き(トンテキ:豚ステーキ)とでも呼びたくなるような衝撃的なボリューム。いや、ほんと、鎌田さんがオススメしたくなるのも分かります。海老チャーハンに続く、この衝撃の出会い。
大きく分厚い生姜焼きですが、柔らかくてジューシーなので食べやすい。そして、この画像からも伝わるでしょうか、たっぷりの生姜が入った甘じょっぱいタレ。これが…
お米にバッチリと合うんです! 思わずお米にのせてガツガツと食べてしまいました。
いかがだったでしょうか。衝撃的な「海老チャーハン」と「生姜焼き定食」を味わえる中華飯店桜華さんのご紹介でした。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。
最後に再度、情報提供いただいた鎌田さん、掲載許可をいただいた店主さんに女将さん、ありがとうございました!
●中華飯店桜華●
〒983-0841 宮城県仙台市宮城野区原町2丁目5−34