【川崎市中原区】猛暑に生まれた赤ちゃんガモ 片時も離れない母子を見に水辺の散歩
二ヶ領用水沿いを歩いていると、ピヨピヨと鳴き声がして小さな赤ちゃんガモとおかあさんガモが見えました。また赤ちゃんガモが生まれたようです。たいていは春に生まれますが、毎年、やや遅く梅雨のさなかや夏に生まれる子もいます。
母と子はつかず離れず、ずっと寄り添って川上に泳いで行きます。けっこう速いです。途中の橋をいくつも超えて、川上へ移動してました。
江川せせらぎ遊歩道でも、数日前に生まれたという赤ちゃんガモがひゅーんとスピード出して泳ぐのを目撃します。今回見かけた赤ちゃんガモも生まれてからさほど日にちがたっていないくらいの大きさですが、泳ぐスピードは速いです。
たくさんの子ガモがいて、しかもバラバラの方向へひゅーんと泳いでいってしまえば、母ガモも全員を見切れません。でも、この親子はどうやら1羽だけのようす。
1羽の赤ちゃんガモを慈しむような眼差しを向け、お母さんガモは片時も目を離しません。
ずっと寄り添って、すぐそばを泳ぎます。
赤ちゃんガモが何かに興味を示して止まれば、お母さんガモも赤ちゃんの近くへ。
その様子は動画でどうぞ。
こちらは橋の上から見た時の様子です。
今回見かけた場所は二ヶ領用水の上小田中二号橋(地図)付近です。ここから武蔵小杉駅方面へ少し歩いたところには、下の写真のような「今井上町緑道」という立て看板もあるところです。
猛暑が続いていてましたが、ここのところ気温が落ち着いています。この3連休で涼しい夕方にでもブラブラと赤ちゃんガモを探しに二ヶ領用水沿いを歩いてみませんか?
赤ちゃんガモを見かけた付近への行き方
神奈川県川崎市中原区小杉御殿町2丁目80−10 付近
武蔵小杉駅から徒歩14分 地図で道順を見る
ウォーキングの歩数 片道約1430歩
(歩数は歩幅70cm換算)
小杉十字路バス停から徒歩3分
※カモたちは移動するので、場所は目安です