【寝屋川市】成田山不動尊へ初詣。新年特別大護摩供修行で開運厄除・諸願成就! 3が日は交通規制。
あけましておめでとうございます。
本年も寝屋川市のお役立ち情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします。
今年は久しぶりに行動制限のない年末年始を迎え、成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)の初詣もコロナ禍前の活気を取り戻しています。
例年成田山不動尊では新年を迎えるに相応しい特別なお飾りとして、高さ13メートル、総重量片側13トンにも及ぶ、日本最大級の「成田山開運大門松」を設置していましたが、現在は山門の工事中のため、大門松の設置はありません。
しかしながら、今年は、工事中の山門の前に門松が飾られていて、この建立中の門をくぐっての参拝となっています。
現在山門はかなり大きな天蓋に包まれていて、この中で金剛組の職人さんによって新山門の工事が進められています。
現在は大屋根の小屋組を施工しているところで、2023年3月に執り行う上棟式に向けて順調に工事が進んでいるということです。
新年の幕開けを告げる除夜の鐘とともに成田山の僧侶が、新年お車安全祈願大祭を厳修し、参拝の皆様の交通安全災難消除をご本尊不動明王の宝前にて祈願してくださいます。
山門の隣のスペースが自動車のご祈祷専用のお堂である祈祷殿となっていて、車とドライバーを同時にご祈祷してくださいます。僧侶の読経と共に、祈祷太鼓と山伏の法螺貝の音により1年間の無事故を祈願し、お祓いしてくれます。
大晦日(12月31日午後3時)には夕護摩供厳修がありました。
その後、日が暮れて、元旦0時に新年の幕開けを告げる除夜の鐘とともに成田山不動尊の僧侶が総出して、新年特別大護摩供を厳修し、より良き年となりますよう、参拝の皆様の開運厄除・諸願成就をご本尊不動明王に祈願してくださいます。祈祷時間はおおよそ30分程度です。事前の予約の必要はございませんので、ご祈祷をご希望の方はご参拝の当日に総受付に申し出てください。
新年特別大護摩供は、1月1日から1月31日まで行っていますので、分散しての参拝をおすすめいたします。
大変立派な本堂の山号額です。
この石段を下ったところに奥の院があり、十二支の守りご本尊がいらっしゃいます。
先日のテレビ放送で上原浩治さんが、トレーニングに使っていたと話しておられた石段です。
畠山義豊のお墓です。
成田山不動尊へは、京阪電車香里園駅から徒歩15分です。
京阪バスだと、「成田山不動尊前」下車となります。
お車での移動の場合、3が日は周辺道路に交通規制がかかっていますので、ご注意ください。
成田山境橋口です。
12月31日23時頃~1月1日4時頃と1月1日~1月3日の12時頃~17時頃まで成田山方面は一方通行となります。
周辺道路の交通規制について詳しくは、こちらをご覧ください。
成田山新年特別祈祷についてはこちら