Yahoo!ニュース

【謹賀新年】谷保天満宮に初詣!元旦から“アレ”も拝めて、こいつぁ春から縁起がいいや!(国立市)

国立はぴすぽ地域ライター(国立市・国分寺市)

新年あけましておめでとうございます。
2024年(令和6年)のはじまりです。昨年は、ここ3年程覆っていた“自粛”ムードが落ち着き、イベントがフルで解禁に。おかげさまで取材に駆け回り、いそがしくも楽しい1年となりました。4月から始めたこのYahoo!expertの記事も、本日で180本目となります。昨年はご愛読いただきありがとうございました。

元旦の本日、谷保天満宮に初詣に行ってまいりました。昨日、年末詣に行ったばかりですが、この青空!きっとアノ場所から日本人が大好きな“アレ”が拝めるに違いない、と出かけてきました。

昨日お願いした“お焚き上げ”も炎に包まれ、昨年のお役目を全うされているかのようです。

縁起のよいだるまも勢揃い。

午前10時頃の様子です。この位置から並べるのはラッキーですね。いつもは階段の上から並んでいたり、谷保駅からずらーっと行列なんて年もありますから。

昨日はきれいにされていたおみくじも既にいっぱい結ばれています。

梅園も出店のテントが並び、にぎわっていました。

谷保天満宮は「学問の神様」菅原道真公・菅原道武公が御祭神だけあって受験生やそのご家族も多く「合格まんじゅう」が人気です。

定番の「つぼ焼きいも」にも長蛇の列。

周右衛門の「牛すじ煮こみ ~合格への道すじ~」500円をいただきました。

安定の美味しさで暖まりました。今年はどんな道すじになるのかな。
そして、茶処てんてんの甘酒でひと休み。

そして、目的は梅園の奥にある東屋からの眺め。
今年は“アレ”は見られるかなー?

じゃじゃーーん!見えました!“アレ”とは、“日本一”の山、富士山です。
谷保天満宮の梅園から見られるとは、地元でも意外と知られていないのかもしれませんね。

元旦から富士山を拝められて、こいつぁ春から縁起がいいやぃ!
良き1年になりそうな予感です。

今年も地元からハッピーな情報を必要としているあなたにお届けできるよう、精進いたします。今年も変わらずのご愛読をよろしくお願いいたします。

2024年元旦

谷保天満宮
東京都国立市谷保5209
TEL:042-576-5123(谷保天満宮社務所)
公式HP

地域ライター(国立市・国分寺市)

国立市&国分寺市の 楽しい!美味しい!面白い!ハッピー情報をお届けします。

国立はぴすぽの最近の記事