一橋大学がアツい3日間!「第55回一橋祭 昼想祭夢」いよいよ最終日!11月24日16時まで(国立市)
11月22日(金)から始まった「第55回一橋祭」が、いよいよ最終日を迎えます。11月24日(日)16時までの開催です。写真はこの3日間の祭りを仕切っていた、一橋祭運営委員会のみなさんです。実は運営委員会のメンバーは、一橋祭の準備をしながら、1年を通して市内のお祭りやイベントのお手伝いもしているんです。目印の赤いハッピも市内ではすっかりおなじみです。
また、一橋生がアルバイトをしている市内の店舗では、ポスター掲示の協力はもちろん、一橋祭のPRや、「うちのバイトの子が、○○に出ます!」「○○売ってます!」という応援の投稿がSNSに流れます。「国立三祭」とよばれ、まちを挙げて盛り上がっている、この時期の国立の風物詩的なイベントになっています。
さっそく、一橋祭初日におじゃましました。一橋大学西キャンパス正門を入ると、まるでこの一橋祭の3日間に合わせたかのような黄金色の銀杏並木が続きます。
初日の11月22日金曜日の様子です。青空に黄金色が美しいですね!
入場して右手には、名物の巨大看板です。第55回となる歴史の重みを感じつつ、この3日間に込められたメッセージがすてきです。
第55回一橋祭「昼想祭夢」
時の流れと共に形を変えながら
今もここにあり続ける
年に一度の「非日常」
昼に馳せた想いが、 祭の場で紡がれる。
かつて諦めた願いも、
今抱く憧れも、
未来への希望も、ここでなら。
さらに、巨大な案内マップが続きます。本当に多くの企画がありますので、事前に公式サイトでチェックしておくことをおススメします。大人もちびっこも受験生もマニアさんも楽しめる企画が満載です。
そして、美術部も負けていません!迫力の力作!
兼松講堂前のステージでは、ダンスステージで盛り上がっていました。24日のタイムスケジュールはこちらでチェック!
図書館エリアには屋台が集結。池のまわりのベンチも人気です。
最終日の注目企画は、「川崎鷹也スペシャルライブin一橋」。そして「学生プロレス 秋」「一橋祭謎解きラリー」など。最終日もまだまだ楽しめます!
第55回一橋祭
テーマ:昼想祭夢
期間:2024年11月22日(金)~24日(日)
会場:一橋大学 国立キャンパス
住所:東京都国立市中2-1
アクセス:JR中央線国立駅南口より徒歩8分(MAP)
● 11月22日(金):10:00~17:00
● 11月23日(土):10:00~17:00
● 11月24日(日):10:00~16:00
※模擬店企画は開催終了時刻より30分前に営業を終了します。
※開催時間終了後、毎日夜祭も実施いたします。
帰りには、地域商店紹介WEB「ひとつまち 一橋街歩き隊」で、お店やクーポン情報をゲットして利用してもいいですね。
毎年楽しませてくれてありがとう!
See you again!