Yahoo!ニュース

【2025年】温泉専門家が本当は教えたくない 富士山が見える山梨の絶景穴場温泉5選

植竹深雪温泉専門家/温泉ジャーナリスト
画像提供 別墅然然


温泉ジャーナリストの植竹深雪です。

日本人が敬愛する、こころのふるさと「富士山」

富士山は、一富士二鷹三茄子と縁起物とも言われることもあり、年初めに富士山を拝みながら温泉に浸かれたら、なんとなく幸先いい一年が過ごせそうですよね。

富士山の見えるお宿は大変人気があり予約も困難なところばかりですが、できることなら富士山をしっかり拝みながら湯浴みができたらいいな・・・

今回はこれまでに数多の湯宿と温泉施設を訪れた温泉ジャーナリストが、

「ここから見える富士山が最高だった」としみじみ思う温泉を厳選してご紹介します。

富士山温泉 別墅然然(べっしょささ)

富士の麓で半世紀以上に渡って営業しているホテル鐘山苑。館内や大浴場から迫力ある富士山の眺望を楽しむことができますが、2014年からホテル鐘山苑の中にある特別クラブフロア、細流亭4階5階フロアにて別墅 然然(べっしょささ)として、よりスペシャルなステイを叶えることができるようになりました。

別墅 然然のこだわりは、富士山が目線の延長に望むことができるということ。
あえて富士山目線にこだわって作ったので、別墅 然然の客室やラウンジから一望できる富士山はひたすら圧巻です。

富士山温泉 別墅然然(べっしょささ)

住所:山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18
   ホテル鐘山苑(かねやまえん)内
電話番号:0555-30-0033   
日帰り入浴時間:不可
公式サイト:富士山温泉 別墅然然(外部リンク)

湯けむり富士の宿 大池ホテル

画像提供 大池ホテル
画像提供 大池ホテル


富士山の麓、河口湖の畔に佇む大池ホテル

ここは全客室から富士山の絶景を眺めながら癒しのひとときを過ごすことが叶います。

特に、別館「悠楽」ではさらにワンランク上の贅沢な空間となっていて、客室にある露天風呂からは富士山がきれいに眺められるように設計してあり、迫力ある富士山を眺めながら温泉を堪能することができます。

大池ホテル

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-103
電話番号::0555-72-2563
日帰り入浴時間:不可
公式サイト:大池ホテル(外部リンク)

富士河口湖温泉 湖南荘

画像提供 湖南荘
画像提供 湖南荘

山梨県にある富士河口湖温泉郷、湖畔の温泉旅館 湖南荘は、まさに富士山に抱かれた温泉旅館です。客室や露天風呂からは雄大に裾野を広げた富士山を眺めながら、癒しの湯旅時間を過ごすことが叶います。迫力ある富士山の姿は、ずっと湯に浸かりながら永遠に眺めていたくなる・・・言葉を失うほどの絶景露天風呂です。

湖南荘

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津4020-2
電話番号:0555-72-2166
日帰り入浴時間:不可
公式サイト:湖南荘(外部リンク)

紅富士の湯

画像提供 紅富士の湯
画像提供 紅富士の湯

山中湖温泉 紅富士の湯は、その名の通りまさに富士山を間近に眺めながら温泉を湯浴みすることが叶う日帰り温泉施設です。
露天風呂からの眺望が抜群で、富士山を眺めながら湯に浸かっているとなんだか浄化されていくかのような感覚に・・・

さらに紅富士の湯はpH10.3のアルカリ性単純温泉で、トロトロの浴感が気持ちよく美肌へと導いてくれる温泉です。

紅富士の湯

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-776
電話番号:0555-20-2700
日帰り入浴時間:【平日】11:00〜19:00(最終受付18:15)
【土日祝】11:00〜20:00(最終受付19:15)
料金:大人900円
公式サイト:紅富士の湯(外部リンク)

ホテル神の湯温泉

甲府市内から車で15分程、高台に位置しているホテル神の湯温泉

自家源泉を所有し、大浴場のほか貸切風呂や宿泊者限定風呂など合わせて11種類もの豊富な湯船でよき湯をあますことなく堪能することができます。

春は桜、初夏の新緑、秋の紅葉と四季折々の絶景を温泉に浸かりながら楽しむことができますが、なかでも宿泊者限定の「輝きの湯」では、甲府盆地や富士山の眺望を望むことができ、まさに眼福至福のひととき。ひたすら感動しすぎて、本当は誰にも教えたくないと本気で思ってしまったほど、湯もよし眺望最高の温泉です。

ホテル神の湯温泉

住所:山梨県甲斐市竜地17
電話番号:0974-77-2686
日帰り入浴時間:11時〜23時
料金:大人1,000円(税込)
公式サイト:ホテル神の湯温泉(外部リンク)

湯のよさをしみじみ実感する素朴な温泉からハイクラスな湯宿の温泉まで、温泉を幅広くご紹介しています。よかったらフォローをぜひお願いします。また下のアクションボタンを押してもらえると、かなり励みになり嬉しいです。

温泉専門家/温泉ジャーナリスト

現役アナウンサーで温泉専門家|温泉ライター|温泉の持つ湯力や美肌力等に魅せられ、国内外3500湯以上1500泊以上ほぼ自費で宿泊するほど大の温泉好き。現地に何度も足を運び、温泉全般、旅館、ご当地グルメなどにおいて温泉施設、旅館経営者や女将さんへ綿密な取材のうえ各メディアに発信。人気情報番組から報道番組コメンテーター、雑誌連載において利用者目線のわかりやすい解説は、各業界からの信頼も厚い。温泉に関する資格多数取得。precious.jpにて連載中。著書『からだがよろこぶ!ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)

植竹深雪の最近の記事