45歳でダイエットに成功した私が教える「老けないおばさん・おじさん」になる方法4選
結論からお伝えすると、20代の頃と変わらない行動をする。これだけです。
こんにちは、認定1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
今回は「老けないおばさん・おじさん」になる方法4選」というテーマでお話していきます。45歳でダイエットに成功し、若々しさを保つための方法を見つけた私が、40代・50代の皆さんにおすすめする「老けないおばさん・おじさん」になるための秘訣をお伝えします。ぜひチェックしておいてください。
1. 運動
人間は動く生き物、動物です。年齢を重ねると代謝が落ち、筋肉も減少しがちです。それなのに背中を丸めて電車に乗ってスマホを眺め、会社に着いたら何時間も同じ姿勢のまま、猫背でパソコンのキーボドを打つ。家に帰ったら大黒様のようにどかっと椅子やソファーに座り、ご飯をたらふく食べてテレビを見る。これで老けない方が不思議というものです。定期的な運動は体を若々しく保ち、姿勢を良くするための筋肉を維持し、代謝を上げて太りにくくするために不可欠です。動きましょう。
有酸素運動:室内ォーキングや朝散歩、ジムでのエアロバイクなどをできれば毎日、最低でも週に3~4回、一回15〜30分以上行いましょう。心肺機能を向上させ、体脂肪を燃焼させ、若々しい体が手に入ります。
筋力トレーニング:週に2~3回、ジムでの筋トレや自宅での自重トレーニングを取り入れましょう。ムキムキになる必要はありませんが、筋肉を増やすことで、基礎代謝が上がります。ダイエットにも役立ちます。
柔軟性の向上:ヨガやストレッチを取り入れることで、関節の可動域を広げ、ケガの予防にもなります。「あいたたた」が口癖のおじさんおばさんは聞いていて切ないです。
1日15分の積み上げが、あなたを若々しくさせてくれます。一緒にがんばろう!
2. 日焼け止め
紫外線対策は美肌の基本。多くの医師がYouTube等で発言していますが、日焼けは肌の老化を早める最大の敵です。老けたくないと言いながら、日焼け止めを塗り忘れるのはナンセンスです。外出の有無に関わらず、毎朝顔や手に日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。塗ると塗らないのではここから数年後、さらに差が出るはずです。
3. おしゃれ
ファッションは年齢を重ねるごとに”逆に”重要になってくると感じます。オシャレに興味がなくなる事は老化を促進させる大きな要因の一つだと筆者は感じます。やりすぎず、痛くならないファッションというのは結構難しいと感じるかもしれませんが、最近は40代50代向けのファッション情報を発信しているYouTubeチャンネルも多いので、参考にしつつ、オシャレを楽しみましょう。ここで「中年太りだから…」と思う方もいると思いますが、だからこそ、アラフィフはダイエットをするべきだと筆者は思います。
4. 愚痴を吐く
愚痴だけではなく他人の悪口、病気自慢、説教、長話、昔話。こういった話をしているだけでおじさんおばさん認定されます。(あと無駄に声がデカいとか)
こういった話が出てしまうのは、日々の過ごしかたによってストレスが溜まってしまうからだと思います。心の健康も若々しさを保つために重要ですから、ストレスは溜めないようにしましょう。ストレスは愚痴ではなく運動で発散しましょう。愚痴を吐くより効果的です。他人とふれあう時間を大切にするのもいいですね。ただし居酒屋で酒を飲んで愚痴を吐くのではなく、共通の趣味などを持ち、お互いに楽しむことでリフレッシュできます。
まとめ
これらのポイントを取り入れることで、40代・50代でも若々しく、健康的な毎日を送ることができます。筆者も老害おじさんにならないように、日々気をつけています。一緒に頑張りましょう!
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。