はみ出る焼豚!進化系の喜多方ラーメンで行列を作る人気店の味をお取り寄せしてみた
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
ラーメンは好きだけど「外出は面倒」「行列に並びたくない」「おうちで手軽に食べたい」「遠くて行けない」「育児中で外食は無理」などの悩みを持ったことはありませんか?
そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回はラーメン通販サイト『宅麺.com』より、喜多方ラーメン屈指の行列店である『食堂はせ川』の「淡麗醤油中華そば」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『食堂はせ川』とは
福島県喜多方市にあり、二代目店主が喜多方ラーメンの伝統と技術を引き継ぎ、定番の「平打ち熟成多加水麺」を使用しつつ、スープは豚骨ベースではなく鶏と煮干しを合わせた新たな手法で作り上げた「ネオ喜多方ラーメン」を提供する喜多方ラーメン屈指の行列店です。
■開封・調理
中身は麺(160g)、スープ、チャーシュー、メンマのラインナップ。パッケージでも目を奪うチャーシューは、なんと25cm前後のビッグサイズです。
付属の説明書に沿って、具材は前日から冷蔵解凍、スープは湯煎し、麺をゆでれば約10分ほどで完成。今回は麺のゆで時間は4分、追加で長ネギをトッピングしました。
こちらが完成品。チャーシューはパッケージのとおりどんぶりからはみ出てしまうほど巨大で圧巻。鶏と煮干し出汁の良い香りも漂ってきます。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】
染みわたる出汁のうまさ!鶏ガラがメインで煮干しが風味で引き立てる。
まずは濃厚な鶏の出汁の旨味が口いっぱいに広がります。そこに、煮干しの旨味と風味がそっとやってきて、昆布の旨味や野菜の甘味も合流しドッシリと腰の据わった深いコクに。醤油はキレがありつつも目立ちすぎないシャープな存在感でキュッと引き締めるまとめ役。昔ながらの優しさと現代のシャープさの両立を見事に作り上げています。
麺【細☆☆★☆☆太】
プリップリでツルッツル!喜多方ラーメンといえば完成された麺。
喜多方ラーメンといえばの平打ち熟成多加水麺でモチモチを超えたプリップリの食感と、瑞々しく滑るように口に入ってくるツルッツルなすすり心地がたまらない。
さらに、ちぢれにスープがとてつもなく絡みつきます。スープを飲んでるかと思わせるレベルで出汁の旨味と醤油のキレを味わうことができて吃驚。そこに小麦の香りと甘味が合流しつつ追い越していくように鼻を突き抜けていきます。
チャーシュー
肉の旨味はしっかりかつ、醤油のキレがビシッと決まった一品!
柔らかい食感と共に、咀嚼すると広がる豚肉本来の旨味と甘味が堪能できます。醤油の味がしっかり入ってキレがあり、優しいスープに対して口の中を引き締めてくれる良いパートナーになっています。食べ応えも最強です。
メンマ
コリシャキ食感で咀嚼が心地よい!
味付けは優しめで、メンマそのものの素材の味が残っていて好印象。チャーシューとは違って優しいスープとの一体感があり、麺と共にすするのもオススメです。
■まとめ
『食堂はせ川』の「淡麗醤油中華そば」とのご対麺はどうでしたか?
その一杯の味わいは、プリプリな平打ち多加水と、鶏と煮干しの旨味とシャープな醤油のキレでまとめたスープの、親しみもありながら新鮮な味わいを同時に楽しめ、インパクト抜群のチャーシュも楽しめる、まさにネオ喜多方ラーメンの名に相応しい一杯でした。
新進気鋭のネオ喜多方ラーメンを堪能できました!気になる方はぜひ。
それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
【ビッグ焼豚】ラーメン通販レポ 宅麺.com「食堂はせ川 淡麗醤油中華そば」お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
食べてみたいと思った方は「いいね」をいただけると嬉しいです。お取り寄せラーメン情報を日々発信していますので「フォロー」もぜひよろしくお願いします。