【磐田市】見付の「旧見付学校」西側「大久保邸」の龍舌蘭(リュウゼツラン)が78年ぶりに咲いています。
以前、当サイトでもご紹介させて頂いた「旧見付学校」。明治時代に建てられた、日本最古の木造擬洋風校舎で、国の史跡に指定されています。
磐田の歴史を伝える名所の一つで、無料で見学できますよ。
龍舌蘭(リュウゼツラン)が78年ぶりに開花
この旧見付学校の西側の「大久保邸」で龍舌蘭(リュウゼツラン)が78年ぶりに咲いているという情報を、読者様からいただきました。「大久保邸」は、見付にある淡海国玉神社の神官を務めた、大久保家の邸宅です。
こちらの龍舌蘭の話題は、旧見付学校最寄りの城山中学校のHPにも掲載されていましたし、SNSや各メディアでも多くの方が情報を掲載されています。多くの方が気になっている様子でしたので、筆者も2024年7月27日(土)行ってきました♪
旧見付学校に向かうと
旧見付学校に向かうと、分かりやすい案内がありました。
ワンちゃん(たろう)もいました。おとなしいかわいいワンちゃんでした。しかし、注意事項はきちんと守りましょう。
開花までの様子が描かれた案内もありました。大久保家の方によると、「下の方から咲き始め、現在上の方が開花している」とのことでした。
背が高い植物
こちらが実際のものですね。とっても背が高い植物です! てっぺんまでは6~7メートルあるそう。日本では開花までに数十年かかると言われている、とても不思議な植物です。こちらでは、一度昭和21年(1946年)以来の開花とのことで、非常に珍しい現象です。拝見できてラッキーな気持ちがしますね♪ こんな不思議でレアな現象が見られるとは、磐田市はまだまだ奥が深く、知らない見どころが沢山ありますね。
磐田市見付にある「旧見付学校」の西側の「大久保邸」の龍舌蘭(リュウゼツラン)が78年ぶりに咲いています。気になる方は、是非、行ってみましょう。
「旧見付学校」西側「大久保邸」の龍舌蘭(リュウゼツラン)
旧見付学校:磐田市見付2452 周辺