【鹿沼市】鹿沼のおいしさ&魅力がたっぷり!「キッチン七」
「まちの駅 新・鹿沼宿」の敷地内にある「キッチン七」はジェラートが大人気のお店。実はこのお店、『鹿沼娘シリーズ』を醸造する「小林酒店」のアンテナショップなんです。なぜにお酒屋さんがジェラート? と思いますが、そこには「小林酒店」の熱い思いが秘められていました。鹿沼の美味しさがギュッと詰め込まれたジェラートやパン・コーヒー、その美味しさの秘密に迫ります。
「キッチン七」は、鹿沼の美味しいものが集まる、まちの駅 新・鹿沼宿の敷地内駐車場にある小さなお店。
小さいけれど「キッチン七」は大人気。お買い物帰りの人たちや、ジェラートや米粉パンを買う人たちでいつも賑わっています。
一番人気は、鹿沼産の新鮮素材を使って作るジェラート。
特にフレッシュないちごを使った「女峰ソルベ(季節限定)」や「とちひめミルク」と、なめらかな舌ざわりとミルキーさがたまらない「フレッシュミルク」のダブルは大人気。
夏季限定商品の「いちごミルクフラッペ」は、いちごがたっぷり入ったミルクフラッペに、女峰ソルベをドッカーンと浮かべた贅沢な一品です。。
女峰は果実の中まで赤く酸味も香りも強いので、香り豊かで爽やか、その上鮮やかな色のソルベになるんです。ソルベに使ういちごは鹿沼市の「わたなべいちご園」の女峰。香りも味も濃い、とてもおいしい女峰を作っているいちごファームです。
いちごミルクフラッペに使われているいちごは「秋澤いちご園」の有機とちおとめ。有機肥料を用いた低農薬栽培で育った甘く香り豊かな有機とちおとめをたっぷりと使っています。夏に最高の爽やかな逸品! 8月を過ぎてもしばらくはメニューインするそうです。
米粉を使った商品も!
キッチン七の忘れてはならない人気商品が「米粉のパン」。米粉を100%使用したパンは、しっとりモッチリとした食感が魅力。焼いて食べても、買ってすぐに焼かずに食べても美味しいです。レギュラーメニューは「ミニ食パン」と「コッペパン」。甘夏ピール入りの丸パンなど、季節限定の限定パンが並ぶこともありますよ。
冷凍保存も効くのでちょっと多めに買ってストックしておくこともできます。電子レンジで解凍してトースターで焼くと、買った時の美味しさそのままで楽しめます。
こちらの写真は筆者がキッチン七のコッペパンに、卵焼きとビーツのポテトサラダを挟んだサンド。もっちりパンと具材がよく合います。
米粉パンを使って作るラスクもおススメ。サクサクっと軽い食感がついつい後を引くおいしさです。
小林醸造の酒かすで作る、酒かすシリーズも!
こちらは鹿沼市上粕尾にある「小林醸造」から出た「鹿沼娘」の酒かすと米粉で作ったグラノーラで、その名も「酒蔵(サカグラ)ノーラ」! 酒粕のとてもいい香りのグラノーラで、そのまま食べてもヨーグルトや牛乳、アイスクリームと合わせても抜群のお味!
こちらはしっとりやわらかな酒かすマフィン。酒かすには様々な健康効果・美肌効果が期待できる栄養素が豊富に含まれているので、ぜひ食べてみてくださいね。
御神水で淹れるコーヒーが美味しい!
そしてキッチン七で忘れてはならないのが、香り豊かな深みのあるコーヒー!
キッチン七の珈琲はフレンチプレスで抽出。カフェオレに使われる牛乳は鹿沼が発祥地の日光市大笹牧場の牛乳を使っています。
そしてさらに! なんとコーヒーを抽出する水には古峯神社の御神水が使われているんですよ。古峯神社は鹿沼市大芦川の源流に近い、深い森に囲まれた山間に鎮座する神社。自然豊かな聖地に湧き出る清らかな御神水で淹れるコーヒーは、香りで芳醇。ありがたくもおいしいコーヒーです!
小林酒店のアンテナショップに込められた思い
美味しいものがギュッと詰まった「キッチン七」。この可愛らしいお店は鹿沼市の「小林酒店」のアンテナショップ。小林酒店は、鹿沼の優れた食材や特産品、鹿沼の魅力を発信していきたいという熱い思いを持っていて、それが一つの形となったのがアンテナショップ「キッチン七」。キッチン七は「小林酒店」の考える『とちぎならではのおもてなし』『かぬまならではのおもてなし』を実現していているお店なのです。
キッチン七には、いつも美味しいコーヒーとジェラート、米粉・酒かすをつかったヘルシーな商品が揃っています。そしてもう一つ、温かなスタッフの笑顔も!ぜひ、みなさんも「キッチン七」で鹿沼の逸品素材を用いて作る、美味しいものアレコレを楽しんでくださいね。
キッチン七
所在地:栃木県鹿沼市仲町1604-1
電話:0289-62-7550
営業時間:11:00~15:00
フェイスブック:キッチン七フェイスブック
Instagram:キッチン七インスタグラム
MAP:キッチン七yahoo地図