【築上町】ブルーインパルスがパワーアップして戻ってくる「築城基地航空祭2023」コロナ前の規模で開催
行橋市とお隣り築上町の美味しいお店や人気のスポットを紹介しているDan!です。
ここのところ暑くなったり、かと思ったら急に冬の様に寒くなったり、体調管理が大変な季節となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、秋と言えばの一大イベント、私も好きで子供のころは毎年のように行っていたお祭り「築城基地航空祭」今年も11月26日に開催されます。
「築城基地航空祭2023」は普段入る事の出来ない自衛隊の敷地内を一般開放して、航空機の飛行展示や地上展示、装備品展示などが行われ、また出店や体験イベントなどもあり子供から大人まで楽しむ事の出来る秋の名物イベントです。
昨年はコロナ明けの一回目という事で若干の規制をしつつ開催したにもかかわらず、県内外から4万5000人もの来場者が訪れたそうです。
概要をまとめてみました。
築城基地航空祭2023
開催日時:2023年11月26日(日)8:00~15:00
開催場所:航空自衛隊 築城基地
アクセス:JR日豊本線「築城駅」徒歩約10分
当日は、JR九州の特急、快速が臨時停車するほか、臨時列車の運行も計画されています。
入場料:無料
飛行展示
・T-7:練習機
・T-4:中等練習機
・U-125A:救難機、UH-60J:救難ヘリコプター
・F-15J:戦闘機
・F-2:支援戦闘機
・AH-64D:攻撃ヘリコプター
・US-2:救難飛行艇
・エクストラEA300(ウイスキーパパ)
・ブルーインパルス飛行展示
地上展示
・T-7:練習機、T-4:中等練習機
・U-125A:救難機、U-4:多用途支援機
・UH-60J:救難ヘリコプター
・F-15J:戦闘機
・F-2:支援戦闘機
・C-130:輸送機、C-2:輸送機
・KC-767:空中給油機
・CH-47J:輸送ヘリコプター
・AH-64D:攻撃ヘリコプター
・OH-1:観測ヘリコプター
・P-1:対潜哨戒機 ほか
自衛隊の関係者の方から話を聞く事が出来ました。
昨年はコロナ明けの一回目という事で会場内では飲食はNGでしたが、今回は屋台なども出店してコロナ前の状態で完全復活するという事です。
ブルーインパルスもパワーアップして、午前午後の2回にわたって飛行するそうで最大の見どころだと教えてくれました。
基地内に駐車場はないので、特設駐車場を利用する事になるのですが、例年渋滞がひどく自家用車だと会場入りするまでにかなりの時間がかかってしまうので、ぜひ公共交通機関を利用していただけたらという事でした。
戦闘機が目の前すぐの滑走路から発進していく瞬間、ジェットエンジンの爆音に感動しますよ。築城基地航空祭2023今月末です。
築城基地航空祭2023
開催日:2023年11月26日(日)
時間:8:00~15:00
開催場所:福岡県築上郡築上町西八田 (航空自衛隊 築城基地)
アクセス:JR日豊本線「築城駅」徒歩約10分
当日は、JR九州の特急、快速が臨時停車するほか、臨時列車の運行も計画されています。
入場料:無料
公式HP