安いのに大活躍!秋の釣りで使って欲しい100均ルアー3選
ルアーフィッシングの超人気ターゲットであるシーバス。
秋のシーバスは厳しい冬や産卵に備えて荒食いを始めるシーズンということで、ハイシーズンの一つに数えられています。
そこで今回は、そんな秋のシーバス釣りでぜひ使って欲しい100均ルアーを3つ紹介します!
その① ダイソーVJ
一つ目にオススメしたいのがシャッドテールワーム&ソルト用ジグヘッドです。
通称ダイソーVJと呼ばれるダイソーの看板ルアーで、2本入りで110円のシャッドテールワームと1個220円のソルト用ジグヘッドを組み合わせて使用します。
特にイワシを捕食する沖のシーバスには効果絶大で、タイミングさえ合えばキャストして巻いてくるだけと難しい操作をしなくてもシーバスを釣ることができます。
詳しい使い方は下の記事からご覧いただけます。
その② キャン★ドゥ フローティングミノー
2つ目のルアーは、キャン★ドゥのフローティングミノーです。
220円というメーカー品と比べると破格の値段でありながら、貫通ワイヤーに重心移動システム、反射板入りの2層構造と値段の割に豪華すぎるスペックを搭載しています。
しかも実際に良く釣れるのですが、不思議なくらい知名度の低いルアーでもあります。
使いどころとしてはズバリ河川のシーバスで、橋の明暗と絡めると威力は絶大です。
詳細な情報や使い方については下の記事でご覧いただけます。
その③ ダイソー新型シンキングミノー
3つ目に紹介するのが、ダイソーの新型シンキングミノーです。
先ほどのキャン★ドゥのフローティングミノーに非常に似ていますが、ダイソーの方はシンキングなのでレンジによる使い分けが可能です。
キャン★ドゥのフローティングミノーと同じく秋のリバーシーバスで活躍してくれるのですが、キャン★ドゥのフローティングミノーでは探れない少し下のレンジを探る時に重宝します。
ただしダイソーのシンキングミノーはそのままではそのポテンシャルを十分に発揮できないので、改造する必要があります。
詳しい改造方法や使い方については下の記事でご覧いただけます。
ダイソー新型シンキングペンシルの実釣シーンはこちら
今回はこの秋に使って欲しい100均ルアーを3つ紹介しました!
100均ルアーのクオリティは年々向上していて、実戦レベルでも十分通用するものが増えているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。