【武蔵小杉周辺の住民が通う店】老若男女に愛されるウマい釜飯と鳥料理 新丸子の名店「鳥武」へ!
こんばんは!
武蔵小杉を中心に、川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。いつか酒場放浪記のプロデューサーに見つかって、琵琶を弾き歌いながら酒場をめぐる番組に出演するのが夢!(笑)
人情のまち・川崎の楽しいイベントや素敵なお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね。
新丸子酒場探訪
本日も、Ashの飲んだくれ酒場探訪記のシリーズです。
先日アップしたこちらの記事は読んでいただきましたか?
新丸子の昭和な雑居ビルにできた立ち呑み処「丸子酒場」が最高だった!
この日の1次会だったお店を、ご紹介したいと思います。(順番が逆になっちゃってすみません!)
ずーっと行きたかったお店に行くことができたんです。
それは…
新丸子町の鳥武
新丸子町の鳥武さんです!! 新丸子の西口を出て、2分くらい。
こちらのお店、以前にご紹介した小杉陣屋町の鳥義さんとは、同じお店のご出身なのだそうです。(「六甲」さん、私が武蔵小杉に引っ越してくるよりずっと前の話なので、当然行ったことはないのですが、きっとこの記事を読んでくださっている方の中には「懐かしい」いう方もいらっしゃるのでは?)
武蔵小杉の人たちが愛してやまない小杉陣屋町・鳥義の絶品釜飯と、手羽唐はもう食べた?
(↑鳥義さんの記事はこちらから)
店内はそこそこの混み具合
この日は、18時半過ぎに、お仲間さんが予約してくれていたんですが、お店はすでにそこそこ混んでいました。常連さんっぽい方が多いですが、一見でも入りにくい雰囲気はないです。 お座敷の方は年齢層の若いグループも。
カウンターの上に吉田類さんのサインが貼ってあるのを私は見逃しませんぞ(笑)。
キャベツのお通し
このキャベツの千切りがまたいい味出してる〜。
これを食べて、レモンサワーを飲むと、これからたっぷり焼き鳥食べるための、下準備ができる感じ。(笑)
焼き物
とりあえず、気になった焼き物を片端から頼んでみました。
一番左が常連さんイチオシの「ピーマンみんち」。パリパリのピーマンと、つくねのコントラストがなんとも言えない味わい。 イタリアン串も美味しい。
ハツ、レバーなどもちょうどいい火の入り方! 薬味使いもたまらない♪
こういう昔ながらのお店にはめずらしく、Xでの発信もしています。
だから、お店の中けっこう若いお客さんが多いのかしら。
エシャロット
わたし、焼き鳥屋さんでこれをおいてくれてるお店が大好きなんですよ〜。
焼き鳥のサイドメニューで一番好き♪
手羽唐
こちらは塩味の手羽唐ですが、サクッとしていて中がジューシー。
タレ唐
こちらは、タレ版。
黒胡椒がきいていて、お酒がめっちゃ進む!! こちらも若い層に人気がありそうです。
釜飯をたべなきゃ
そしてこのお店に来たら、ぜったい食べなきゃいけないもの。それは釜飯。
具材は定番のものが多いのですが、季節ごとにめずらしい釜飯もあるそうです。この日はあさりにしました!!
注文してから、30〜40分くらいででてきてくれます。
開けた瞬間のふっくらとした香りがたまらないんですよね〜!!
おこげもおいしい!!
そしてこの日、限定復活?と書いてあった「だんご汁」をいただいてみたのですが、これがまた絶品!!
釜飯の味に寄り添う優しい味付けの、鶏団子のスープで、たまごもたっぷり。
締めに大満足のふた品でそりゃもう、お腹ぱんぱんになりますよね。
大満足の初訪問でした!!
お母さん、そしてご家族のみなさま、ありがとうございました! 38周年を迎えて、ますます元気に新丸子の街で、伝統の味を引き継いで行ってください! つぎは私もふらりと、1人で飲みに行っちゃおうかな〜♪
鳥武
住所:川崎市中原区新丸子町749-6
電話番号:044-733-6172
営業時間:17時〜22時
定休日:火曜日
アクセス:東急東横線新丸子駅より徒歩2分
ちなみに、鳥武さんのすぐ近くのスナック「メロー」はとっても素敵なママがいるカラオケスナックですので、鳥武さんの美味しい焼き鳥でお腹が満たされて「一曲歌うか!」っていう気持ちになったら、こちらもどうぞ!