撮ったその場でプリントできる!使って楽しいCanonのミニフォトプリンターがキタ!
3月は卒業シーズン。卒業式や卒業旅行、卒業生じゃなくても春休みで旅行に行く方も多いのでは無いでしょうか。
今回はそんな人生のイベント事を更に楽しくしてくれる製品を紹介します。
Canonさんのミニフォトプリンター「iNSPiC」です。
簡単にポイントを言うと
・スマホの画像をその場でフルカラープリント
・手のひらサイズで旅行、イベントにも持っていける
・スマホアプリでデコれる
これからの旅行やイベントで写真を撮る機会も増えると思いますがその写真をその場でプリントできると楽しいですよね?
イメージとしては富士フイルムのチェキをスマホ版にしたようなイメージです。
同梱品や本体の説明
同梱品は「キヤノン用ZINKフォトペーパーパック・充電用USBケーブル・クイックガイド・保証書」となっています。
フォトペーパーもお試し用で10枚入りが付いているのですぐにお試し出来るようになってます。
本体サイズ(縦×横×高さ):約120×84×21.5mm
重量:177 g
と軽量+コンパクトでバッテリー内蔵なので携帯も非常に楽です。
スマートフォン(Pixel 7)より厚さはありますがサイズは少し小さいです。
つまりポケットに入るサイズ感です。
本体はシンプルな構成となっており操作系のボタンは電源ボタンくらいです。
上部のトッププレートを外すとペーパートレイが出てきます。印刷用のフォトペーパーはここにセットします。
付属のフォトペーパーをセットします。
実はプリンターですが本体にインクは無く、フォトペーパーの方に必要な色が埋め込まれています。
なので印刷の際にはフォトペーパーはキャノン用 ZINKフォトペーパーを使用する必要があります。
プリントしてみる
本体の電源を入れて専用アプリの「Canon Mini Print」をインストールして接続します。
更にアプリを使えるメリットとしては撮影した写真を思い通りにデコれます!
スタンプだったりコメント、フレームなどそれ以外にも色んなデコ要素が満載となっています。
写真が決まったらプリントです。
プリントには大体50秒程度かかります。
写真のサイズは「5cm×7.6cm」
表面は「光沢」
印刷解像度は「313×512dpi」
色もしっかり出ています。
更にシールになっているのでノートだったり何かに貼ることが出来ます。
写真として使っても良いし、シールにもなるので楽しめる幅が広がります。
印刷用のフォトペーパーも通常の四角タイプもありますが丸型シールも売っています。20枚入りで大体1000円くらいです。なので1枚当たり約50円ですね。
まとめ
と、言うことでCanonさんのミニフォトプリンター「iNSPiC」を色々と触ってみました。
個人的に良かったと思う所、気を付ける所をまとめます。
■良かった所
・その場ですぐプリント。仕上がりも上々
・アプリでデコれる
・スマホの写真なので過去のモノもプリント可
・コンパクトなので旅行・イベントにも持っていける
やはりその場ですぐに出来るのが嬉しいです。
アプリも操作は簡単でなんとなく触ってもある程度デコれてしまいます。
■気を付ける所
・1枚50秒程度プリントに時間がかかるので枚数が多いとその分時間がかかる
・解像度は粗めなので髪の毛一本一本までキレイには映らない
やはり特徴はその場ですぐプリントと持ち運びに便利という部分なので全てが完璧という訳ではありません。
やはり手のひらサイズで旅行にも一緒に持って行けるのはとても魅力的です。
イベントの際にもその場で撮ってすぐにプリントアウトできるので想い出もすぐに形として取り出せます。
これからの季節、旅行や卒業式、色んなイベントがあると思いますがデータではなく一枚の写真として残すのも楽しいなと思える製品でした。
また今回のミニフォトプリンターですが動画にもしています。
プリントのされ方や挙動なども動画で見ると分かりやすいのでお時間のある方は合わせてご覧ください。