【防災用品】ダイソーで買える!リュック・自宅・車内のもしもの備え。
こんにちは!ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
今回の記事は、ダイソーで買える防災グッズを紹介します。
防災用品を準備しようと思っていた方や、見直そうと思っていた方の参考になれたら幸いです。
その他、ネットで購入した、防災リュック、非常トイレ、保存水、保存食料、ヘルメットなどの購入品の詳細は、アメブロでも紹介しています。あわせてご覧ください。
ダイソーの防災グッズが充実しています
最近は、100均で防災グッズがとても充実していますよね。
今回、防災の記事を書くにあたり、ダイソー3店舗に足を運びましたが、防災用品の種類がたくさんあって驚きました。
大型店舗では、"キッチンコーナー"等と同様に「防災コーナー」が新設されており、広い店内でも迷うことなく、防災用品を一気にまとめ買いできて助かりました。
小さめの店舗では「防災コーナー」はなかったため、各コーナーで探して手に入れました。
例えば、簡易トイレは車用品コーナー、軍手は園芸コーナー、身体拭きシートは清潔コーナーのように、お店中を探さないといけなかったため少し時間がかかりました。
店舗や時期によって陳列棚や在庫数も異なりますので、一つの店舗で揃わなかった場合でも、様々な100均に行ってみるのがおすすめです。
リュックの中身はほとんどダイソー産
我が家では、防災リュックをいちから自前で準備しましたが、リュックの中身はほとんどダイソーで用意できました。
ダイソーで購入したアイテムを紹介します。
・笛
・軍手
・ランタン
・簡易トイレ
・エチケット袋
・保温アルミシート
・身体拭きシート
・貴重品入れのポーチ
・腕時計(300円商品)
・圧縮不織布コンパクトバスタオル
・20Lウォーターボトル(500円商品)
・子ども用のレインコート
その他、私は元々家にあったアイテムを使いましたが、カイロ、マスク、紙皿、布用ガムテープ、プラコップ、ゴミ袋、ラップ、アルミホイル、ガスボンベなどの日用品も、ダイソーで揃います。
すべて新しく購入しなくても、すでに家にある日用品ストックも合わせて使うことで、持出リュックを安く準備することができます。
防災用品の中でも、ラジオ、保存食、保存水、ヘルメット、カセットコンロ、大容量の非常トイレなどの値段は日用品に比べると高価なので、日用品類はダイソーで安く手に入ると家計も助かりますよね。
3月は防災強化月間
実は、本日もダイソーに行ってみたのですが、3月で防災意識が高まっているからか、週末だからか、防災グッズが軒並み売り切れていました。
準備しようと思っていた方は、できることから少しずつ、早めに備えてみてくださいね。
また、ネットで購入した、防災リュック、非常トイレ、保存水、保存食、ヘルメットなどの購入品の詳細は、アメブロでも紹介しています。あわせてご覧ください。
今日も最後までお読みくださりありがとうございました!
▼本記事の内容は、最新のYouTubeの動画でも紹介しています。
ナレーション付きですので、移動中や家事の合間にもお聴きいただけます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。アラサー3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理などを発信しています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。