【名古屋駅】イチオシの天むす駅弁。名古屋だるま「だるまの海老めし天むす」程よい塩加減もクセになる!
名古屋めしの一つ「天むす」。一言で言うと、海老の天ぷらを具にしたおにぎりです。名古屋を訪れるたびに購入するファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな半世紀以上愛されてきた「天むす」ですが、今回は老舗お弁当屋さんでいただける、新感覚の天むすをご紹介してみたいと思います。
その名も「だるまの海老めし天むす」です。
名古屋だるまさんは、名古屋を代表する3つの駅弁業者の一つ。"ザ・名古屋めし"と言える駅弁を多く取り揃え、味とボリュームともに定評があります。中でも味噌カツ系がおすすめだったりします。
「だるまの海老めし天むす」は、名古屋だるまさんが尾張飯(おわりはん)と名付けたお弁当です。尾張の恵みが詰まったご飯を、当時の尾張藩とかけたネーミングにしているのだとか。
最大の特徴は、天むすのお米が「海老めし」だということ。こちらはお米に海老せんべいを混ぜて作られています。知多半島のイメージが強い海老せんべいですが、実は知多も尾張なんですよね!
そんな「だるまの海老めし天むす」。海老せんべいが混ぜ込まれていることで、独特な香ばしさや海老の風味が加わります。もともと絶妙な塩加減と海老天の相性を楽しむ天むすですが、よりその相性の良さが際立ち、とても美味しいです。
外はふわふわで中はプリッとした海老と、海老せんべいの風味豊かなご飯を一緒に頬張ると、思わず笑顔になる美味しさ。あまりにパクパクといけてしまう美味しさなので、ぜひ10個入りを販売して欲しいほど!
海苔の香りもそんな天むすを良い塩梅でまとめてくれます。相性を楽しむ天むす。海老天・お米・海苔というシンプルな要素が絶妙に組み合わさっている駅弁です。
天むすに欠かせない「きゃぶらぎ」もしっかり入っていますよ。甘辛い味付けがまた、食べている途中の最高のアクセントになってくれます。
ということで名古屋だるまさんの「海老めし天むす」。天むす好きにはたまらないユニークな駅弁でした。ぜひ名古屋駅で手に取ってみてくださいね!
※上記メニューいずれも名古屋駅のグランドキヨスクやデリカステーションをはじめとして各売店で購入できます。