【豊田市】売り切れ次第、終了。豊田市防災学習センターで「安全守り」を購入してみました!
豊田市消防本部で、「令和3年秋季全国火災予防運動」にあわせて販売されている「安全守り」が、話題となっているようです!
119番の日から販売が開始されているようで、販売期間は令和3年11月9日〜売り切れ次第終了となります。
こちら、防火衣と消防ホースを使用して作られているようで、「豊田市の安全を守り、役目を終えた防火衣やホースが生まれ変わり、あなたを守ります。」とあります。
さらに、こちらのお守りは市内の福祉施設で大切に作られたもので、SDGsにもつながる取り組みとなっているようです!
さて、実際に購入してみましたが、お守り袋が「防火衣」で作られているようで、中には「ホース」とお願いを書く紙が入っていました↓
消防ホースが中に入っているので、形が崩れずしっかり願い守ってくれそうです!
販売数は200個となっていますが、まとめて買われていく方もいらっしゃいましたよ!
また、防災学習センターでは、その他にも防火衣・消防ホースのリメイク商品の展示もされていました↓
朝夕、冷える季節になりましたね。冬は暖房器具の使用や空気の乾燥で、火災の起こりやすい季節と言われています。
「安全守り」の販売は無くなり次第終了となっていますので、気になる方はぜひお早めにお出かけください!
【施設情報】
豊田市防災学習センター
豊田市長興寺5丁目17−1
午前9時〜午後4時30分